2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現実主義になるべし

『自分の軸を見つけたいなら、現実主義になって、他人の役に立てる人間になることを目指そう』by金山さん スピリチュアル云々に一時期かなり嵌まっていた。そして今現実をしっかりやってる旦那さんの影響で私も変わってきた。だから金山さんの記事を読むと、…

ウエッジウッド(FLORENTINE TURQUOISE)

ウエッジウッド創立1759年。創設者のウエッジウッドと進化論を書いたダーウィンの祖父は親友だったと前に行った展覧会『英国王室が愛した花々』で知った。植物の事は勿論のこと、絵付け用絵具の調合の話なども二人はよく交わしていたらしい。化学の方面では…

お義母さんのお墓参り

お義母さんの命日につきお墓参り。早いもので10年。。生前お会いすることが一度もなかったのは残念だけれど、もし生きておられたら、どんな風に私は接していただろうか? 『オン アボキャー ベイロシャノー マカボダラー マニ ハンドマジンバラ ハラバリタ…

シソの実の佃煮

【シソの実の佃煮】 シソの実200gに対して 酒 ・・・ 大匙2 砂糖 ・・・ 大匙2 みりん・・・ 大匙1 醤油 ・・・ 大匙4 赤唐辛子・・・1本 頭の中でシソの実400gに換算しながら作っていたら、間違って味醂を大匙4杯入れてしまって、そこから先はデタラメ。冷蔵庫…

自民党総裁選

自民党総裁選、立候補順に河野氏、岸田氏、高市氏、野田氏の4人。政治にほぼ期待していないし、国は最終的に個人を救うとは思っていない。という訳で誰に総理大臣になって欲しいという期待感も特になし。それでも、TVを何気なくみていて、今回の総裁選、4…

姫リンゴ飴

鳥に半分くらい?食べられてしまったけれど、人間の私も食べたいと思って、一昨日はリンゴジャムを作った。出来栄えとしては、火入れの温度が足らなくて、少し透明度にかけるし70点位の出来栄え。 そして今日は姫リンゴ第二弾で『リンゴ飴』。以前作ったの…

聖テレジアの言葉

「念祷(祈り)とは、わたしの考えによれば、自分が神から愛されていることを知りつつ、その神と、ただふたりだけでたびたび語り合う、友情の親密な交換にほかなりません。」イエズスの聖テレジア 例えば、宗教だとか信仰に関しても、本当にそれは人それぞれ…

FXと音声配信をする美容師さん

昨日、髪を切りに行った。日曜日だとういうのに珍しく待ち時間ゼロで、受付番号は好きな数字の37番。夕方に来店したけれど37番目のお客さん?ということは、かなりお客さんが少ない。 新しく見る顔の若い男の人が担当された。基本的に男性に切ってもらう…

オルタ

朝のNHKで見て知ったオルタ。 Honda技研が二足歩行ロボットを開発したのを見てOH~って思ったのは、まだこの間のような気がしてたけど、進化してるんだなと思う。オルタはほんの特異な一人のものすごい感性とか努力とかの積み重ねによるんだろうけど、勿論、…

金山よしのぶ氏のスピリチュアルラジオは面白い

金山よしのぶという人の配信をずっと読んでいる。開封はしたりしなかったりだったけれど、読むようになってから、かれこれ7,8年くらい?になるのではないかと思う。音声配信をされるようになったので、最近は結構チェックして音声の方を聞いているけれど…

挟間美帆ジャズライブ延期

朝から「挾間美帆 m_unit Jazz Live」@山口市民館に行こうかどうしようか迷っていて、何気にPCに向かって検索をかけていたら、なんと来年の3月に延期になったとのこと。 当日券の方が気に入った席をとれるかも?と思ってチケットを買わずにいたけれど、と…

今朝のNHKで藤井風という人を知る

HONDAのCMで流れてきて毎回カッコいいなーと思っていた曲がある。タイトル「きらり」。今朝のNHKで取り上げていて、その曲を作った藤井風という人の事を知った。 ファーストアルバム「HELP EVER HURT NEVER」 「常に助け、決して傷つけない」の意で、藤井が…

パラリンピック2020閉幕

オリ・パラリンピックの開催には否定的だった私。でも今まで知らなかったパラオリンピックの競技の数々を見る事ができたのは本当に良かった。それほど沢山の競技を見たわけではないけれど、陸上競技、水泳、ボッチャ、テニス・・・。 中でも一番興奮したのは、…