2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ白なタオルが運んでくれたこと

欲しいものが 与えられない。 欲しいと思っても 与えられない。 たぶん、与えられないのは、求める心が間違っているから 一人暴れまくりの心は 開かれる心の位置を失ったまま ずっと忘れてしまっている 共々に開かれていった多くの素晴らしい世界があったこ…

CD「天空SyanSyan」が届いたど〜〜

数日前、そういえば、「和来(にぎらい)」のCDを随分前に予約注文していたけれど、発売まだ?、、、と思っていたら、やっと届きました〜♪郵便の封筒をバリっと開けて、カバーのフィルムをぺりっと剥がして、ジャーン!でました!!タイトル「天空 Sya…

メロンパン作り

ひびきの森で、いつも裏方で協力されている方は、私と同じ「のりこ」さん。この方の作られたメロンパンを過日チベットチベットの上映の際に頂いた。表情のいいメロンパンさん達は、食べてもやっぱり美味しかった。 パン作りを教えてもらえないかなぁ、と思っ…

ニュース23、今日の筑紫さんは広島からの中継。広島で原爆製造に関り、上空からきのこ雲を撮影したアメリカの科学者が広島に初めてこられたらしい。 その博士の発言を聞いて驚いた。 「謝罪はしない」ショックで言葉が無い原爆資料館を見た後でも、やはり…

お互い中村明美先生の教え子

先月髪を切りに行った時と同じ人に切ってもらった。 髪の毛、、どうでもいいや、、って思ってしまう私にしては、人を指名するということは珍しいこと。でも、お任せしていれば、上手くやってもらえそうな感じだったので、指名をして、あとはお任せ。先月、久…

サルワーレと秋吉台の花火

夏といえば花火。先日家に居たら花火の音が聞こえてきた。花火みたいなぁ、でも、1人で行くのは嫌だなぁと思っていたら、昨日友から電話があって、秋吉台の花火を見に行かない?とのこと。最近は具現化が早いということだけれど、本当に早い(笑)。何年も…

いつのまに

電線の所定の場所。 私がゴソゴソしていると、時々来てくれる(と勝手に思っている)。チチチチッ チチッ チ チチチチチチチッ おっ、来たな!チチチチッ チチチチッ 真似てみるがトーンは全く違う。けれど同じような周波数か倍音?が少しでも含まれていて、…

俊輔スコットランドへ移籍

日刊スポーツによると、俊輔、スコットランドリーグの名門グラスゴー・セルティックに移籍することが決定! w(゜o゜)w スペインへの移籍は必須条件だと思っていただけに、スペインではないクラブチームに移籍するなんて、かなり、驚き!!!〔移籍金350…

意外と騙せる身体

今日はヨガの日。ここ最近足が痺れて立っているのも辛くて、手術しかないのかなぁと思う程。こんな状態ではヨガは行けないかもと思っていたら、何となく身体が行く方に動いてくれたので、行く事にした。以前から身体は騙せる気がしていたけれど、今日はつく…

自然が助く

書くことは大好きだったのに、書くのが何だか嫌になって、なんだか、嫌になって、止めていた。 時々何もかも無駄みたいに思えてくる。 折角この世に来たというのに。。。 この世に来たんだから、この世をしっかり味わったらいいのに、ホントに莫迦。 味わう…

ゴジラとガメラ

因果律採用のゴジラ & 共時性採用のガメラ。ここの所、ゴジラとガメラは、なかなか上手く行かないことが多い。ゴジラはゴジラで考えている。そしてガメラはガメラで考えている。「どうしたら、もっと上手くいくんだろうねぇ、、、」ゴジラは阿弥陀様を希求…

緑陰禅の集い

>

昨日見たスターウォーズのヨーダは、時々行っているお寺のご住職に顔つきも動きもそっくりだった。 今日見たリーラさんは、やっぱり宇宙人のようであった。地球での任務ご苦労様です?(笑) りえさん「チベットチベット」の上映、謝謝。本日はりえさんまで…

ロンドン同時多発テロ

夕方出かけたい気分になったので、用もないけどお出かけした。阿知須の道の駅で秋川牛乳を発見して購入(ラッキー)。 願いごとが沢山書かれた竹が飾ってあってキラキラ輝いて見えた(ラッキー)。 お寺にお参りして帰ろうと思って、途中にあるお酒屋さんで…

子猫

昨日は家を出てすぐの所で、遊びに来てくれていた子猫が雨にうたれたまま動かなくなっていた。心の中で摩ってあげた。家の近くは殆ど車も通らないのだけれど、きっと配達の車にでも跳ねられたのだろう。今日は朝からもう1匹の子猫がニャーニャー隠れて鳴い…

雨のひびきの森

昨日は病院へ行く予定が、なんとなく気が重くて行かずにいたら、Lさんから電話がかかってきた。ひびきの森に行かれるそうだったので、我侭を言って私もご一緒させてもらった。お邪魔だったかなぁ(お二人だけでお話された方が良かったかなぁ)、、とも思っ…

ピコピコうあうあライブ

昨日は、宣伝文句に目が留まったのと、UAという人を見てみたいこともあって、山口情報芸術センターであったライブを見にいった。 会場に入ると、若者が一杯。集団でみる若者達は、ちょっとひいてしまう感じ。会場の天井のスクリーンに映し出された映像を見…

伝・源頼朝像

新日曜美術館で「国宝・伝源頼朝像」を取り上げていた。伝頼朝像は頼朝ではないとの見解がでて以降、すでに解決している話なのだろうと勝手に思っていたけれど、賛否両論あって未だ解決しているわけではない様子。新説を発表されたのは、上智大学教授・米倉…

用の美

くらげの様な日々。その下等動物ぶりを嘆き、もっと大脳(の働き)を持った高等動物になりたいと思うが、機能を大幅に低下させてしまった大脳は復活の兆しを見せず。 そんなボケボケの頭と、ヘルニアでヨレヨレの身体を引きずって、昨日は美術館をヨタヨタと…

猫猫猫

朝からニャーニャー色んな声色で鳴く声あり。 みれば、近所のおニャンコ姉妹の片方。 で、よくよく、みれば、ありゃ〜〜〜たくさん居る!! なんと、シスターズの片方が子猫を生んだかと思えば、もう一方の猫も子猫を生んだ模様。。。 最近痩せているねぇ、…