2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくとママの黄色い自転車

明日のライブ用に看板も描かないといけないのだけれど、そういう時に限って、長電話をしていたり、映画を見に行っていたりする私。 久しぶりに映画を見に行った。偶々ちとらんが取ってきたチラシが私の手に渡って、前売りの電話予約を入れておいたもの。タイ…

1ドル86円ねぇ

昨日は14年ぶりに円が高値を更新して1ドル86円代になったとニュースが報じていた。 PCの右隅に私が設定したわけでもないけど、ドルのレート(とカレンダーと時計と気温の表示)が設定してある。時計やカレンダーには目が行っても日頃は全くといってい…

ご近所のHちゃん

夕方、近所の奥さん(おばあちゃん)が孫のHちゃん手を繋いで、我が家に届け物を持ってこられた。ご近所といっても殆どお話することもないので、少しお話をしてみたりする。 孫のHちゃんは今4歳。この春から近くの幼稚園に通っている。それまでは両親共働…

朝帰り

朝帰りなんて10年ぶり?20年ぶり?なんて考えていたら、2年前にアクシデントで朝帰りになっていたことがありました。まあ、それにしても朝帰り。でも、ご婦人との朝帰り。非日常といえば非日常な時間帯だけれど、頭モウロクではなく(それもありますが…

ブラタモリ

ブラタモリhttp://www.nhk.or.jp/buratamori/先週に引き続き今週もみた。この番組、おもしろい。 先週初めてみたけれど、実におもしろかった。東京都心を古地図を見ながら歩くのであるが、坂道のある場所など、意外と開発を免れて残っていたりするみたいで、…

なないろのんたのぬーじの会

山口市仁保下郷にある「なないろのんた」http://nanairononta.sakura.ne.jp/index.html。まだ若いオーナーさんは沖縄で5年間?修行をされた後、地元に戻って自然食のレストランをオープン。地元の無農薬有機肥料で育った新鮮野菜を使って母娘で作られている…

11月という月

11月は嫌いな月だった。占い(四柱推命?)で私は11月が天中殺とやらの月になるというのを知ってからは、四柱推命は私にはあってないなぁと思っていたにもかかわらず、11月は嫌な月だというのがいつの間にか定着していた。 しかし今年は何故か11月が…

オバマ大統領のアジア政策演説

偶々テレビをつけたらNHKでオバマ大統領のアジア政策演説。リアルタイムで流れる映像。英語は勿論追えないので、副音声で話の内容を必死で追う。聴きとりやすいとは言えない副音声を30分以上も聴くのは結構私には大変だったけれど、なんだか歴史の一ペ…

田の浦で

原発とはこういうことhttp://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/news1-6218.htmlを引き起こすものなのです。気がかり。 どよ〜んとした気分を引き上げるために、これも載せておこう。 タイマーズ.原発賛成音頭(不謹慎動画自粛版) http://www.y…

オバマ大統領初来日

日米首脳会談後の首脳会見は、個人的にはとてもよかったと思う。まあ、政治の詳しいことを知らないから具体的な部分で懸念する部分が少ないというか、よくわかっていないというのもあると思うけれど、でも会見に現れた二人をみる限りにおいては、利害や利権…

水深105mの世界

深夜0時過ぎのNHK。グランブルーの沖縄の海に潜っていく映像が画面に映し出される。 15人(たしか)しか100m以上深く潜れる人は世界に存在しないらしい。 日本人の篠宮 龍三さんはその一人で、フリーダイビングで105mほど潜ることができる。 …

嗚呼、やっぱりフランスが好き

一昨日の世界不思議発見は大好きなフランスだった。しかもすご〜く前だけれど初めてフランスへ行った時に巡ったロワール河沿いの古城がでてきた。ブロア城、シャンポール城、そしてシュノンソー城。シュノンソーに行った時のことはとてもよく覚えている。歴…

宮島で牡蠣と摩尼殿でのお昼寝

月後半の3連休は人が混雑するだろうから、秋の行楽は早めに何処か少し遠出をいたしませようか?とのことで、候補地の一つの宮島へ出かけた。体調的に不安があったので、行こうかどうか前日まで決めかねていたけれど、出かけて動いてみれば気も心も変わる。…

スペシャルオリンピクス日本・山口10周年@ユニクロ本社

今日はものすごくおいしいアンパンを食べた。そのアンパンをどのようにしてゲットしたかというと、なんとパン食い競争でゲット。多分生まれてはじめてパン食い競争なるものに出場した。パン食い競争をする可能性がある人のためについでに書いておくと、パン…

雨降る満月の日に満願成就

昨日は13時から行きたいところが3つ。分身の術は使えない私の体は1つ。下関での飯田氏の環境関連の講演会に行くか、てんつくマンの映画の上映会に行くか、地元でのお茶会に行くか、悩みに悩んで、結局お昼前から体調ヘンになって昼間っから寝込む始末。…

107+1天国はつくるものPart2―奇跡は起こり連鎖する編―

てんつくマンという人の事を知ったのは、たぶんスピリチュアルコンベンション福岡というのに5年半前?に行った時だったと思う。そのスピコン福岡でてんつくマンの映画天国はつくるものの上映会があった。一緒に行った福岡の女の子達は見たかったようだけれ…