1ドル86円ねぇ

昨日は14年ぶりに円が高値を更新して1ドル86円代になったとニュースが報じていた。
PCの右隅に私が設定したわけでもないけど、ドルのレート(とカレンダーと時計と気温の表示)が設定してある。時計やカレンダーには目が行っても日頃は全くといっていいほどレートなんて気にかけないのに、気にもとめずに目の隅っこに入る情報でも時々訴えてくる。あら、90円代なんだなぁ、かなり円高だなぁ、と数日前に思っていたら、今日は86円代に突入。ん〜〜??ど〜よ?ちょっとというかかなり訝しくおもっていたら、偶々つけたテレビで円高のニュース。私にはその数字(86円代)がすごく不可思議に映る。私の感覚(←あくまで感覚で具体的な政治経済のことはまるで解っていません)数字に歪みを感じる。
お昼のニュースでは、民主党マニフェストに沿って、ついに防衛費にメス、おもいやり予算の事を円高のニュースより先にやっていたけれど、午後からのニュースのトップは円高のこと。流れるニュースというのも、新しいものを次々にでしょうが、それがNewsなんでしょうが、疑り深い私なんぞは、一般市民から防衛費のことから目をそらせるために、ほんの一部の牛耳っている人が円高にして注意をそらせようとしたんじゃないのかぁ〜???!なんて思ってしまったり。ろくに政治の事も知らない人(私)が、アホなこと考え過ぎかな?
円高もおもいやり予算のことも、どちらも実質的にとても影響やエネルギーが大。
そして、それを世の中の隅っこでじーっと見ている私。

防衛費の件、この頃の蓮蓬さんにはちょっとビビったりもしていたけれど、昨日はTVで見る限りでは枝野幸男さんともどもなかなかいい表情もみられて、話合いの場があるということは、いいもんだ!とTVを見ながらしみじみ思う。

民主党さん、大変だと思いますけど、一般市民は自民党ではなくて、民主党を与党にしたわけですから、自民党さんがかつてやりたい放題にやっていた位、やりたい放題やっちゃってください。大筋では応援してます(笑

なんだか、この頃、政治がちょっと面白い。 動いているからかな。まるで解っちゃいないけど、いいわぁ〜〜ウフフフ。