選挙に行った後で

県議会議員の件に関してグーグル検索をかけようとして文字入力すると、県議会議員報酬っていうのが選択欄に出てきたので、何気に検索ボタンを押してみた。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411695044

(転載)
「市議会議員」「県議会議員」は美味しい職業です。
まず、兼職の件ですが、
 議員が経営する会社は地方自治体が発注する仕事を請負う事は出来ませんが、身内の会社(家族や親戚)ならOKです。
つまり、役所と利害関係のない会社なら社長と議員は兼職できます。
(公務員、自治体の職員との兼職は出来ません。)
報酬:自治体の財政によりますが、1千万円は下らないでしょうね。政令市や財政が困窮していなければ2千万円の議員も居ます。当然議員年金も有ります。
議員活動:仕事の内容ですが、一期目は仕事を覚えなければならないので何かと忙しいようですが、その時期を通り越せばあとは気楽なもんです。議会じゃ寝てても報酬は出ます。
当然、裏の事情や利権の構造も分かってきますので、ご質問の通りビジネスや起業、中長期的には銭もうけに役立でしょうね。

日本の議員は、超高齢で体が動かなくなるまでは自分自身から議員を辞めるとは絶対に言わないでしょう。
これは責任感というよりは、議員利権の金銭欲から生まれる執念の成せることです。
比較的、野党議員の場合はそれ程ではありませんが、
与党、特に自民党議員の場合は哀れと言うほど露骨です。

国会議員の場合、地方議員より高報酬ですが、政権争いや、選挙の応援などで結構忙しいようです。
党に所属していなければ選挙での応援(金・人員・・・)は一切ありません。
付き合いや“しがらみ”も以外と多く、議員の地位が利権に結びつくまでには時間も金も注ぎ込まなければならないようです。
兼職も禁止されています。

議員になるなら、「市議会議員」「県議会議員」がお手頃です。

(転載ここまで)



因みに山口県は2007年度は議員報酬全国14位。県も国から原発の件で沢山お金貰っているだろうし、議員になれば美味しい情報も多いようだし、簡単に変われるものじゃありません?。感嘆して変わって欲しいけど。

参考までに、拾った記事によると、…現在まで上関町への中国電力の「寄付」24億円、山口県に入る中国電力の年間配当収入約35億円、国からの交付金、約500億円。 … だしね。


山口市のトップ当選は合志(元)旧山口市長さん。獲得票は14,335票。市民の安心安全を第一に掲げて活動をしていると事務所の方が言われていた。山口市民の7.3%にあたる人が合志さんに投票されている。多いのか少ないのか。福島原発が起こるまでは原発賛成だった人。脱原発とは言われなかったけれど、それでは本質の所で私には安心安全にはなりませぬ。消される声。でも小市民の小さな声を、小さくココに書いておきます。


すぐに凹む私は、すっかり、めげておりましたが、各地で起こっている脱原発の動画を見て、復活してきました。

これからも余り囚われ過ぎることなく、でも地味〜に本音の所の脱原発の意識は変わることなく、おりたいと思っております。

政治には疎いし、政治より芸術に関わった方が私的には幸せなのに、ここの所、偏ったこれらの話題ばかりになっていて、いい加減にしたいと思いつつなかなか抜けられません。誰か如何にかして下さい(?・苦笑)。