選挙に行く前に(参考までに)

山口市の各候補者の選挙事務所に電話をしてみた。あ〜〜ぶち面白かった。8人中話しが聴けたのは6人。あくまで、個人的な印象ではあるけれど、エネルギー政策は、脱原発に向けての代替案について一番“具体的”に考えておられるのは、西嶋裕作さん(民主)って人(キャリアもありそげな良いブレインもってるねって感じ)だった。吉田たつひこ(共産)は勿論原発反対。確か県知事さんが代表をされている組織が中電の株を持ってますよね?と訊いたら、15%持っているとかダム建設の際にど〜のこ〜のと丁寧にお答えして下さる。市民の声を聴こうとする姿勢においてはNo.1だったように思う。ごうし栄一さん(無所属)の所は、以前は原発推進派だったけれど、今はみなおしらしい。自分の意思はこうであるというよりも、世論の意向をみながらとの意見。日和見的な印象もあり。因みに原発に関しては詳しくはなさそう。松永卓さん(自民)は、自民党の県の?幹事長をしているので、個人的な発言で賛成反対は言えないとのこと。専門家ではないので上の指示を仰ぎ、党内の意向をもって発言するということらしい。(←専門家ではないので上の指示を仰ぎ…というセリフは上関の遺跡調査の報告会の時におられた原発推進の元上関町長さんという人も同じ様に使われていましたね)安全が確認されたら上関原発は推進されるもよう。ふじお通陽さん(自民)賛成反対は言えない。みなおしをすることになると思う。原発は安全を確認してから。吉田みつひろ(無所属)賛成反対は言えない。本人の本心の所では思う所が色々あるかもしれないが、表立ってそういうことは言えない。村田力さん(無所属)電話繋がらず。末貞伴治郎さん(自民)はバイトさんが出られてバイトなので解りませんとのこと。奥で誰かが上関の件?ときく声あり。上関の件はタブーでしたか?

自民党推薦の皆さんは結束がお強いようだから、反対とか賛成とかは言わない(言えない)みたいです。でも自民さんも松永さんの所以外は、みなおしていくことになるでしょうね、との発言。とりあえず、保守的な自民さんの所では、組織として上の判断を仰いでいかれることになられるようす。

なんで、今電力が不足している訳でも不自由している訳でもないのに、しかも関西方面に送る電力を作る為に、一部の人が莫大な美味しい目にあって、その他のものが犠牲にならないといけないのかなぁと思いますがぁ、。それに今よく調べて行くと代替エネルギーも色々と出て来ているようですけれど、、、プルトニウムを今後も使うなんて私的には考えられませんし如何かと思いますが、、と事務所によっては一寸ブツブツ言ってみておいた(笑)。

午後から出かける用事があったので、あまり時間がとれなかったことを、多少残念に思うけれど、直接電話で訊いてみて、受け取れるものがあってよかった。

小市民の一おばちゃんにお付き合いいただき返答して頂きましたこと、深く感謝します。各事務所の皆さま、ありがとうございました。

私同様、誰に投票しようか迷っている方もいらっしゃると思うので、参考までにアップしておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=iztjV-aYiG0&feature=player_embedded