山口県議会議員選挙について知ろう!

先日、ごうし選挙事務所からどうぞよろしくの電話があり、たしか合志氏は原発賛成派であったことを思い出した。電話を切った後、そういえば誰が原発賛成で誰が反対か解らないと思った。

選挙までもう間もないけれど、今日マイミクさんの面白い日記を読んだ。賛成反対が解らなければ訊けばいい。小学生だって、解らなければ質問するってこと位わかるね。でも慎ちゃん、さすがっ!!もう一歩あゆむっていうパワーを貰った気がする。自分の一票を大切に思って使えるようになれそうです。ありがとう〜!!!

〜以下転載〜〜〜〜
 今月10日に、山口県議会議員選挙があります。
 僕の中で、今回の争点は、福島原発放射能汚染事故(現在継続中)を受けての各議員の政策です。僕は、山口市民なので山口市選挙区についてです。
 山口県上関町(かみのせきちょう)で、建設予定の上関原発に対して、推進の立場か、反対の立場か、明確にしてもらい(うやむやは推進とみなす)、それを最大の判断材料にしたいと思います。

 ポスターなどでは、一切政策の内容が伝わってこないので、各選挙事務所に電話して尋ねてみることにします。多くの有権者(この選挙の有権者でなくてもいいと思います!)が、原発政策に関心を寄せていることを候補者に認識してもらうチャンスでもあると思うのです。

 例文 
山口市有権者ですが、この度の県議会選挙で誰に投票するかを決めるために、各候補の選挙事務所に電話しています。候補者の政策について分かる方とお話したいのですが」
  というような始まりから、上関原発推進なのか、反対なのかを聞き出すという流れがスムーズかと思われます。

 山口市選挙区 候補者選挙事務所電話番号 一覧

 西嶋裕作   民主党 083−934−5533
 吉田たつひこ 共産党 083−922−3810
 村田力    無所属 083−927−0567
 松永卓    自民党 083−921−0183(922−1234)
 末貞伴治郎  自民党 083−974−3333
 ごうし栄一  無所属 083−921−5455
 ふじお通陽  自民党 083−973−2155
 吉田みつひろ 無所属 083−934−3055

山口県内県議選候補者参考資料→http://waccaya.soreccha.jp/e171390.html

勇気あるミュージシャンの歌はこちら 是非聴いて下さい→http://shachoublog.net/nyu-su/zuttousodattanndaze.html

 ちなみに、ドイツ気象局の放射能予報はこちら→http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

 東日本大震災で払われた大きな犠牲を無にしないために、出来ることをしていきましょう

〜転載ここまで〜〜〜



【以下は上記にあったリンク先の転載です。】

県内の候補者全員にアンケートを送り、返ってきたのは、4月8日時点で以下の方たちのみだそうです!
以下、届いた内容です↓

名前 
設問
福島原発事故を受け、国内の他の原発は?
中四国にある原発が事故を起こす可能性は?
③今後原発は?
④現在進められている上関原発については?
⑤エネルギー政策全般について《自由記述》


三浦のぼる
宇部)(民主党
① これまでどおり運転
② どちらともいえない
③ 現状を維持
④いったん中断して再検討
⑤国策として代替エネルギーの開発を積極的に勧めるべき
メタンハイドレードの実用化等


佐々木明美
宇部)(社民党
①やめて、別の発電方法をとる
②ある
③段階的に全廃する
④ 中止する
原発中心の国策を太陽光・風力・バイオマス等の自然エネルギー普及に向けた支援制度をつくる。
環境税・スマートグリットの導入も。


藤本一規
宇部) (共産党
①いったん止め、対応を検討
②ある
③全廃。但しただちには不可
当面総点検を実施し、
(1)新規増設中止
(2)プルトニウム利用中止
(3)老朽原発の廃止
④中止する
⑤(1)安全最優先の原子力政策へ転換
安全神話と決別、危険な原発廃止、原子力規制と推進部門の分離
(2)自然エネルギーの活用。社会のあり方として低エネルギー社会への転換(長時間労働の規制など)を通じて原発廃止へ


国弘秀人
(光)(無所属)
① いったん止め、対応を検討
② ある
③全廃する
④ 中止する
原発は廃止の方向にして、自然エネルギーへのシフトを急ぐ


木佐木大助
(下関)(共産党
①いったん止め対応検討し別の発電方法を
②ある
③全廃する
④中止する
⑤抜本的な日本の原子力行政・エネルギー政策を見直し、自然エネルギーに転換すべき


吉田達彦(山口)(共産党
①いったん止め対応を検討
② ある
③減らす
④ 中止する
⑤安全優先の原子力政策に転換し原発新設とプルトニウム利用の核燃料政策の廃止、自然エネルギー・低エネルギーへの戦略的転換


松田一志(岩国)(共産党
①いったん止め対応を検討
② ある
③ 減らす
④ 中止する
原発総点検、新増設とプルトニウム利用の核燃料政策の中止。原子力の規制部門と推進部門の分離。
自然エネルギー・低エネルギー社会への転換


井原すがこ
(岩国)(無所属)  
①運転しながら安全対策を強化
② ある
③ 減らす
④ 中止する
⑤ 国民生活を破壊する危険のある原発に依存するのではなく、太陽光や風力など自然エネルギー代替エネルギーの開発を積極的に行う。

このアンケート内容は公表できますので、お知り合いの方などに転送してもOKです。

・ ・ ・ ・ ・

アンケートを見て行くと、脱原発を望むのは共産党社民党さん。山口県らしいアンケート結果と言えるんでしょうかね、こーゆーの。


これまたマイミクさん情報だけど、沖縄でも放射性ヨウ素131が検出されたらしい。(詳しくは時事ニュースこちらからhttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011040700995&j4
繋がっているんだなぁ、大気は巡っているんだなぁとしみじみ思う。小出裕章さんの話によると、チェルノブイリの事故の際も8100km離れた日本で放射能が検出されたらしい。こんなことで、地球が有機的に繋がっていると知りたくはなかったけど、実際問題これが現実。
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif