2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今、今、今・・・

夕方、電話でK吉さんとお話をした。凝り固まった私は、相手が伝えようとして下さっている事に、上手くチューニングが出来ない(;_;)。 どうしたら、言わんとされている事を受取る事ができるだろう?と思って、心を広げて、心をほどいてみる。 お話をして…

また帰ってきたのね(笑)

朝、少し遅い時間になってから、巣をみてみると、昨日巣立ちが出来なかった2羽も、飛び立つ事ができたようで、今回生まれた合計4羽は、全員巣立って行ったようす。ちょっと寂しいけど、、、でも無事に巣立ったのだから、心から喜んであげなくっちゃ。「ま…

巣立ったと思いきや

昨日から巣の周りを親つばめがクルクル回るばかりで、餌をやらなくなった。巣立ちを促すように声をかけていたので、そろそろ巣立ちだなぁと思ってチョコチョコ見ていたけれど、午後から図太いっぽい2匹が飛び立ったようで、いつの間にか巣の中は残り2匹に…

馬場先生のお母様お亡くなりに

歩きつかれて早々と横になっていたら、お絵描き教室で同じクラスだったMさんから電話がかかって来た。「馬場先生のお母さんが亡くなられたの、聴いた?」お絵描き教室を離れてから随分経つけれど、連絡を下さる方がある。何となく繋がっているのだなぁ、と…

7分間の極楽

昨日は友がランチに誘ってくれたので、久しぶりに二人でお出かけをした。ランチの前にお散歩をしようと思っていた友に付き合って、常盤公園の湖畔の(ウォーキング)コースを一周あるいた。ヘルニアで相変わらず足腰は痺れているけれど、お天気のよい気持ち…

いちご一会

先日、ホームセンターで買ったトマトと胡瓜と茄子とゴーヤを植えてみた。近くに地産地消のJAのお店があるので、はっきり言って、買った方がは〜るかに楽。地元で美味しいお野菜を作っているおじいちゃん、おばあちゃん達って、本当に偉いなぁって思う。一…

バラの花

2,3日前からピンクのバラが咲き始めた。大きく開いた花の花びらを、手の平一杯に取ってみた。あれ、この気のエネルギーは何処かで同じようなのを感じた事があるなぁ、、と思い出してみると、ヨガの先生! ヨガの先生に、溢れるほどのバラの花(花束)、似…

興福寺国宝展

興福寺展には、開催場所が近かったこともあって、結局三回行ってしまった。田中一村や星野道夫さん、ターナーもそうだったとおもうけれど、2回行った展覧会は少しある。でも三回行ったのは初めて。 無著の像まで進み、そしてお顔を見上げて、立ち尽くしてい…

芍薬の花

昨日の法事に来られていたお坊様は、たぶん二十代後半位?の大変若いお坊様だった。法事の前日、O市でお坊様の集いがあったと言われていた(楽しそ〜)。そこでは、まあ、色んな話が出るそうなのだけれど、休みを貰って旅行に行きたいとか、愚痴っぽい話も…

昨日は仏教婦人会の集まりがあって、今日は伯母の所で法事があって、その帰りに最終日の興福寺展へ行く。 疲れた。寝よう。・・・(__).。oO

三千ヒットにお祝い花火

知らぬ間にカウンターが3000を超えていた。読んでくれている人がいるんだなぁ、と思うと嬉しゅうございます。(*^.^*) 見知らぬ貴方様も、ひょっとして私の事をご存知の貴方様も、どちら様も、ありがとうございます。(^・^)Chu♪さっきから、花火の音が聞…

1008って何を意味してたっけなぁ?_

今朝はお布団の中で、「モナリザを解く」にまた目を通していた。よく解らんけれど、(よく解らない所はパスしながらも)な〜んか面白い。なんかワクワクしちゃう雰囲気をもった本。夜、郵便受けを覗いてみたら、「宇宙初1008面体 完成披露会」っていうD…

つばめさんに無事に成長中

つばめの赤ちゃんの姿を本日始めて見た。以前は親が餌を持ってくるのをずっと顔を出して待っていたのに、近年は、餌が来た時だけ顔をだしている。からすの被害などがあるからね。つばめさんも夫婦(2匹)だけでは大変なのか?3羽が子育てに関与しているも…

ちりめんのお人形さんたち

昨日はK吉さんの所へ行ってきた。キネシを習う予定だったのに、日頃しゃべらない日々が多いこともあって、お喋りばかりになってしまった。お昼ご飯たべて、鼻水たらして、骨董屋さんにいって、、、キネシは何処へやら、、。結局、K吉さんの提案で、3回に…

お任せだから

今日は、うさとの服の梱包のお手伝いをさせて頂けませんかとメールをしたら、いいですよ〜と言われたので、早速伺わせてもらった。うさとさんの服をもっとみたかったこともあって、労働を提供して&デザイン等見せてもらえたら嬉しいなぁと思って伺った。ち…

力をありがとう

タイムアップで11時過ぎにひびきの森を出て、光駅に向かった。こちら側から逢いたいなって思ったので、お住まいの岩国辺りまで行く予定だったけれど、光で待合せましょうと連絡があったので、光市には行った事がなかったし(素通りしたことは1回位あるか…

辻さんの側で

昨日も今日もとってもよい一日。うれしいな。昨日購入した辻さんのギター曲をBGMにかけている。 現代に作られたのに、、、古典的でもある。 他人が弾く演奏を聴いているのに、、、自分自身も感じさせてくれている。 ヨーロッパ的でもあるのに、、、日本的…

充実した一日

今日は沢山歩いて、沢山(245km)運転して、「はしまき」や「天ぷら中華ソバ」など生まれて初めて食べるものも多くあって、健康的な一日だった。朝は生まれたばかりの子猫を見せてもらって、ひびきの森で偶々いらした辻さんのすぐ横でお話できて、普賢…

自分にとって右側に置く人?左側に置く人?

今日は今からお支度をしてお出かけするけれど、ちょっとその前に気づきをφ(.. ) メモメモ 自分の左側に置いた(座ってもらった)方が気分が落ち着く人と、右側に置いた(居てもらった)方が落ち着く人がいるなぁと想像した。この差は何かなぁと想像するに、…

辻幹雄さんのギターコンサート

ギターのコンサートは木村大ちゃん以来2度目。辻さんという方は知らない人だったけれど、コンサート会場が家から近いことなどもあっていってみることにした。 演奏ステージに姿を現された辻さんは、プリントされた写真の姿とは全く違う雰囲気に感じられた。…

ひもろぎの服

昨日は寝るときにお布団の上にうさとの服を掛けて「電磁波除去になるかな」なんて思いながら寝た。 寝る前に、よう子ママさん、うさとの服のことを称して何か言っておられたなぁと思いながら、よく思い出せないでいた。 起きてから、早速またうさとの服の中…

あ〜ら、いらっしゃっい

2,3日前、パソコンに向かってタイピングしていたら、視界の隅に何か白い動く物体が入ってきた。パソコンから目を離して顔を上げると、隣の隣の隣の隣のお家の子猫ちゃん。 「あ〜ら、いらしたのね。いらっしゃ〜い。(あら、どこか窓を開けっぱなしてたか…

久々に金縛り

昨夜は寝る前、ちょっとマヤのことを考えていた。精神世界系の人はよくマヤ文明のことを話題にする。2012年12月21日?どうなんでしょ?そういえば、知り合いのHさんのHPでも最近話題に上っていた。去年の夏だったか、図書館で本を借りる際、九州…

うさとの服

夕方6時過ぎになって、あ〜チケットまだ買っていなかったなぁって思って、今からチケットを買いに行ってもいいものかと「ひびきの森」にとりあえず電話を入れてみた。居ますからどうぞ、と言われたので晩御飯の時間だなぁと思いながらも車でブィーンと15…

ハリハリ漬

外に出ていたら、回覧板を手にお隣のおばちゃんが、声をかけて下さった。 「のりこちゃん何をしてるの?」 「はぁ、草取りとか、、、大変です( ̄_ ̄|||) (・・・実際は怠け者なので大変なことはあまりしていなくてホッタラカシなんだけど(^^ゞ)」お隣さん…

無名の詩

悩める人々への銘 大きなことを成し遂げるために 強さを与えてほしいと神に求めたのに 謙遜を学ぶように 弱さを授かった 偉大なことができるようにと 健康を求めたのに よりよきことをするようにと 病気を賜った 幸せになろうとして 富を求めたのに 賢明であ…

やっと1つ咲きました

まめ茶(からすのえんどう)が全部で2kg以上も出来てしまった。 一人暮らしというのに、一体だれがこんなに飲むというのでしょうか、、、。 日当たりの悪い場所に植えたので枯れちゃうかなと思ったバラの花が植えつけて2年目の今年、やっと1つ咲いた。…

つばめさん生まれたみたい♪

つばめさんがおしりを巣の外側に向けている。ん? 巣の中に顔を突っ込んでいる。んん? と、言うことは?と思って、じっ〜っと見つめてみると、餌をあげている模様。雛がかえたみたい♪まだ巣の中に身を入れて寝ているので、孵化していない卵もまだあるのかも…

県立美術館のHPをみて

つづき、、、と書いてから何日たったか、書くと長くなりそうなので手が止まっていた。 無著・世親の漢字(変換)に確信がもてなかったので山口県立美術館のHPにでも行って確かめてみるかなと思い検索してみた所、HPに学芸員の方(岩井さん)の観仏日誌な…

夜の美術館(興福寺国宝展)

連休中、夜も開館していたなぁと漠然と思っていたら、ラジオから流れてきた展覧会情報によると、5日まで、つまり本日までということが判明。相変わらず出かける前にウダウダしてしまって、どうしようかなぁと思ったけれど、Oリングテストをしてみると、や…