つばめさんに無事に成長中

つばめの赤ちゃんの姿を本日始めて見た。以前は親が餌を持ってくるのをずっと顔を出して待っていたのに、近年は、餌が来た時だけ顔をだしている。からすの被害などがあるからね。つばめさんも夫婦(2匹)だけでは大変なのか?3羽が子育てに関与しているもよう?
ツバメさんをみながら、「(つばめさんは遠くまで旅できていいね)」って思っていたら、三羽が三羽とも、スーッとやって来て私のすぐ近く(60〜90cm位?)をクルクルっとかすめる様に飛んでいった。ちょっと以心伝心しちゃったかな。メッセージありがと。

朝は曇天だったので、草取りをする。時にはね♪って思いながら、靴を履かずにお外にでると、足の裏が気持ちいい♪ゴソゴソしていたら、繭?を発見。ゲ〜〜ッ!ちょっと疲れたのと飽きてきたこともあり、草取り中止。
蝶は慣れてきた。昨日も、るりしじみ、モンシロチョウ、アゲハチョウ、アゲハチョウサイズのエメラルド色を持つ蝶(なんていうのかな?)など飛んでたけれど、蝶蝶だったら大丈夫。でも蛾はダメダメ、ダメ〜〜ッ!
考えてみると、先日うさと展で買ったシルクも考えてみれば元はお蚕様(蛾の成長途中段階)。うううぅ、、、。まあ、余り、深く、考えないように、しましょう。そうでないと、生きてゆけません。。。


今朝は、ゴルフの文字が目にとまった。10年以上コースにも出ていないし(まあ、コースは他人の迷惑になるので、もう出る気はありませんが)たぶん5年位打ちっぱなしも行っていない。打ちっぱなしにでも行くと気分転換になるかもって思ったけれど、ヘルニアで座っていても痛むのにそんなことできる訳ないのでした。元気になって、腰の痛みの無くなって、また誰かと打ちっぱなし位楽しめるようになるといいねぇ。

そういえば、この前ひびきの森に行く途中、道の脇のパーキングの整備などをおじさん達がしていたので、そろそろペプシトーナメントのシーズンなのかも?。
あの広い敷地に、眩しい緑、そよ風、勝負を見守るギャラリー、座り込んでビール片手にゴロゴロ、カッチョイイプロの皆様etc.、楽しかったなぁ。でもゴルフ場ってものすごく沢山の農薬を散布するらしいのよねぇ、、、。
物事、いろんな側面があります。

うん、やっぱり、ゴルフより、サッカーの方がよかねぇ。