2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイヴ

クリスマスイブといっても、私はクリスチャンでもないし、深い信仰があるわけでもないので、クリスマスは借り物のようなもの。クリスマスイブだからといって特に楽しい気分になるわけでもなく、それよりも、福島の人たち、どう過ごされているだろうか、と被…

部屋の模様替え

今年何度目の部屋の模様替えだろうか?私が高圧線に近い部屋に寝るのを嫌がっていたのを気にして、本日また誰かさんは急に部屋の模様替えをはじめた。寝る部屋を変えるため、ベッドを解体したり、照明器具をはずしたりしている誰かさんの手伝いを、当然奥さ…

朔旦新月

今日は冬至と新月が重なる朔旦新月という特別な日らしく、19年に一度しか巡って来ない日らしい。次の朔旦新月は19年後。私は存在していますやら? 今日は給油後カウントをゼロにしていたメーターが111.1kmで始まりの日に見る数字としてはイイ感じ…

菜の花の植え付け

Iさんからメールが入っていて本日菜の花の苗の植え付けをするとの事。来年も香り高い圧搾の菜種油がもらえたらいいなぁ思い(と書きながら今年少し手伝いをしたけど菜種油は貰えずじまいだったけど)、下心アリアリボランティアに半日(といっても2時間程度…

三菱カラー2014 気軽なフォトコン

半年位前デジカメ写真のプリントを受取りに行った際、お店の方から「これ応募されてみませんか?」と声をかけられた。応募要項がかかれた紙を私に渡しながら「ここのお店から応募した方の中で金賞をとられた方があるんですよ」とそのお店の年配の店員さんは…

クリスマスリース

今年はグルニエストという美容室を経営しているちえちゃんの所にクリスマスリースを送ろうと思って、随分早い時期からクリスマスリースを作り始めた。いつもはクリスマスの2週間くらい前に作りはじめることが多いのだけれど、お店には少なくとも1ヶ月前に…

11月も今日で終わりで明日から師走。書くことが大好きな私なのに、今月はその書くことさえ虚しく思えるほど生きる気力が無くなってしまったり、たくさん酷い喧嘩もしましたとさ。合掌。ナンマンダブ。。。

お米の値段

同じ市に住む知人の方からの情報で、今年はお米の買い取り額が例年に比べて2〜3割り程安いというのを知った。2〜3割とはかなり大きい額なので、驚いた。 TTPとか、大企業の農業参入とか、詳しいことは知らないけれど、農業も政府によって、右と言われ…

ここ何日も不要な程に命が削れていたけれど、外を見ればいつの間にか雨が降り出していて、負荷の大きいマイナスな気持ちが少し洗い流されて行くような気分。相変わらずのお気の毒様だけに、自然がありがたい。 ひとりでいること 大事。 ふたりでいること 大…

第一回 美祢ランタンナイトフェスティバル

美祢ランタンナイトフェスティバルは思った以上にとても良かった。偶々昼間写真を現像しにいき、偶々会場が近くだったので現像の待ち時間に寄ってみた。偶々会場本部に行ったら、風船に願い事を書きませんか?と風船を渡された。イベントの最後にガスを詰め…

お墓

お彼岸の本日、テレビのニュースで昨今管理ができないという理由でお墓の撤去をする家が増えてきていると言っていた。一か所に集められ投棄された沢山の墓石は少々異様だったけれど、核家族化、転居、今の世の中の在り方からすれば、必至の現実である。数年…

彼岸花

御坊という交差点のすぐ近くに、小さなお地蔵さんがいらっしゃる。ボーっとして運転しているけれど、何故かお地蔵さんや祠の類には知らぬ間に目が行っている。特別にそれらを意識しているわけではないけれど、でも知らぬ間に目がいつも行っているということ…

9月4日、まなまなにて

久しぶりにまなまなでカレーを食べた。雨降りの平日はお客さんが少なめで、穏やかに過ごせるこんな日はありがたい。体に優しいカレーを口に運びながらT先生からハン・カヤさんの公開レッスンの話他を聴いた。ハン・カヤさんという方を私は知らなかったけれ…

命は賭けてはいけないもの

命を賭けさせないように努力するのが政治家 by小夜子さん 命は賭けてはいけないもの。深くそうだな思うので、忘れないようにここに書いておく。

モルフォ蝶 「最強昆虫列伝」にて

夏休みの萩博物館は毎年面白い企画をして下さってありがたい。今年も夏休みの特別企画展は気になりつつ、行っていなかった。夏休みが終わったからもう会期終了かなと思っていたら今週末までやっているようだったので出かけてみた。"萩にも、珍しくて美しい昆…

秋晴れの空で妄想

久しぶりにお天気が良かったので、秋吉台を車で走った。一面の緑と秋晴れの空はそれなりに気持ちよし。今日はふと、ここに何百頭、何千頭もの山羊でもいたら、そして、その乳で市民に安くて美味しいゴーダチーズでも作ってくれれば、いいのになぁ、と妄想し…

錦織圭選手が準優勝

錦織圭選手全米オープンテニス準優勝。初めてみたのは、錦織圭選手が十代の頃だったと思うけれど、いい選手だなと目を引いた。それでもまさか四大大会の決勝で戦うような選手になるとは思っていなかった。試合を終えた後のマリン・チリッチ(クロアチア)選…

24時間テレビ

毎回見ている訳ではないけれど、24時間テレビをみた。テレビはあまり見る方ではないけれど、めずらしく長時間TVをつけていて、色んな企画をみた。共感を視聴者に求めすぎな気がしてあまり好きでないものもあったけれど、涙が出てしまうものもあった。島…

ガトーショコラ

チョコレート好きな誰かさん。チョコレート(カカオ)には精神安定作用がありますところをみると、奥様の恐妻家ぶりが伺えます(笑)。 さて、昨日は久しぶりにガトーショコラを作った。電動の泡立て器は持っていないので、メレンゲを作るのに手でシャカシャ…

ノリーちゃんのお宝

ノリーちゃんの引っ越しの手伝いをしていたら、ノリーちゃんが桐の小箱に入っていた宝物=「根付」をみせてくれた。1つの箱は女性の面が彫ってあって「孫次郎」というそうな(←忘れたので名前を検索したら、女系能面の数がすごく多くてビックリ)。もう1つ…

パスタ、パスタ

ここの所、家に居る時の昼食は、毎日パスタ、パスタ、パスタ。具はトマト、トマト、トマト。これにシシトウやゴーヤやオクラを入れたりして、味はコリアンダー味だったり、シソ味だったり、豆乳味だったりする。コショウはいつもあらびき。色々集めてしまっ…

なんかしらんけど・・

「なんかしらんけど、好き」というのがある。久しぶりにそういうのを味わったように思う。その好きは、刺激的なものでも、インスパイアされるようなものでもない、風景をとった一枚の写真。でもそれは何かを思い出させるようで、何か普遍なものに繋がるよう…

8月23日

携帯の電話番号をかえたので○さんに連絡したら、母の誕生日の日に○さんから返信があった。「のこちゃん、ありがとう。」○さんの返信だけど、母からの言葉でもある気がして、まいった。今日は久しぶりにNちゃんともお話をした。遠いけど、いつか長野に行って…

加害者としての記憶

今朝サンデーモーニングで取り上げられた事は私には新しく興味深かった。 人というのは、被害者としての記憶は残りやすいが、加害者としての記憶は残りづらいというもの。被害者意識は、気の毒な事に私自身は強く持ってしまったと思う。よって、被害者意識は…

ちょっとだけ寄付

昨日は「15日には寄付をしよう」と決めていたので、雨の中郵便局へ行って小額だけど寄付をしてきた。寄付の宛先は色々あろうけど、手元に「国境なき医師団」への振込用紙があったので、そこにする事にした。M実ちゃんは彼氏のお誕生日に1万円の寄付をし…

青ちゃん所のつばめ

青ちゃんが面倒をみてきたつばめさんが昨日全員巣立ったらしい。 初夏に青ちゃんの職場のプレハブ小屋の建屋内にツバメが巣をかけたそうな。プレハブ小屋は施錠をしないといけないので、心優しい青ちゃんは朝早く6時頃には出社してきて鍵をあけ、親鳥が巣に…

明日で

明日で、記念すべき終戦記念日からまる1年。 色々あった気がする。 いい年して喧嘩をして(私の一方的なものが殆どのようですが)沢山怒ったりもした。 怒って、あたって、少〜し理解して、の1年。 料理が一寸上手になった(と勝手に思っている。何事も意…

雲さんお元気で

なんだろう、この気持ち。興味津々で読んでいた長編漫画を読了し、しばらく空を仰いでポカーンとしているような気分。山口宇部空港発JAL2便で雲さんを見送った。出発の前々日にまなまなであった上映会で会える予定だったのに予定は予定で終わり会えず。…

ラジオから忌野さんのラブミーテンダー

夕方のFMラジオから忌野清志郎の曲が流れてきた。キッチンにいたけれどタオルで手を拭いてラジオのボリュームを少し上げた。FM山口えらいじゃん!とおもいつつも、これ何人が聴いているだろう?どのように聴いているだろう?放送局内どんな反応?、若干…

戦後ボケ

今年は「安倍首相は、毎年枕詞のように歴代総理大臣が述べていた「平和憲法を遵守し…」という言葉を入れなかった」そうな。「安倍さんは、いったい何を考えてるんだか。多数決で権力握っちゃったら、自分は何でもできる。憲法も変えられると思い込んで。『平和…