菜の花の植え付け

Iさんからメールが入っていて本日菜の花の苗の植え付けをするとの事。来年も香り高い圧搾の菜種油がもらえたらいいなぁ思い(と書きながら今年少し手伝いをしたけど菜種油は貰えずじまいだったけど)、下心アリアリボランティアに半日(といっても2時間程度)行ってきた。モコモコに着込んで、足元は勿論長靴。最近お天気悪いし土が重いだろうなぁと想像していたけれど、案の定足元は良くなくてドロドロだった。でも、私を含めて6人での作業は、途中でおもしろい話も色々聞けて楽しかった。一番面白かったのが(というかへぇ〜な話)が、Iさんの農業指導をしておられるKさんの娘さんの話で、去年レンタカーを借りてフランスを旅して回られたそうだけれど、帰国後フランスからスピード違反の紙が届いたというもの。それって放置していたらどうなるのでしょうね?フランスの拘置所?刑務所?に入って、毎日フランス料理食べれるのでしょうか?(笑

作業を終え、缶コーヒーを奢ってもらって&焚き火でお餅を焼いてもらって食べた。親父ギャク連発のK田さんは今日も飄々と絶好調だったし、少し高齢の人が好きな私としては、今日の平均年齢60歳+αで若い人といるよりもなんだか居心地良く、大変楽しい一日でした。