2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やまぐち大考古博

約12年ぶりに山口県立博物館に行った。入口へ向かう階段を上りながら改めて随分古びた建物だと感じる。私たちの他に、単独で入館していた20代かなと思しき女性が2人と家族連れが二組位、特別展だけど、入館者は少な目。 冷房が効きすぎにも感じる館内は、…

実家の事

お盆のお墓参りのため実家に寄った。空き家になってからも維持の為、頻繁に通っていた実家。去年、姉に剪定、草取りをお願いしたが、勿論まともにやる訳もなく、草はぼうぼう。身勝手な剪定をされた樹木は歪さを増していっている。 空き家になってから固定資…

あれから10年経ちました

あれから10年経ちました。 10年、、、長いような、短いような、時間。。 旅行、喧嘩、病気、食事、語学、音楽、おふさげ、etc.そんな日々。 ありがとうね。 次の10年、またよろしく。ㅤ できれば、あと25年くらいは、よろしく。 さぁ~~、これから…

78回目の原爆の日

広島市民、広島県民の人で、原爆を是とする人は、ほぼいないと思う。それはやはり、子供の頃から原爆の惨状について知る機会が多くあるからだと思う。非核兵器国のドイツは第二次世界大戦の事をしっかりと検証し大人も学生も学び直したから、今のドイツの姿…