2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビ

毎回見ている訳ではないけれど、24時間テレビをみた。テレビはあまり見る方ではないけれど、めずらしく長時間TVをつけていて、色んな企画をみた。共感を視聴者に求めすぎな気がしてあまり好きでないものもあったけれど、涙が出てしまうものもあった。島…

ガトーショコラ

チョコレート好きな誰かさん。チョコレート(カカオ)には精神安定作用がありますところをみると、奥様の恐妻家ぶりが伺えます(笑)。 さて、昨日は久しぶりにガトーショコラを作った。電動の泡立て器は持っていないので、メレンゲを作るのに手でシャカシャ…

ノリーちゃんのお宝

ノリーちゃんの引っ越しの手伝いをしていたら、ノリーちゃんが桐の小箱に入っていた宝物=「根付」をみせてくれた。1つの箱は女性の面が彫ってあって「孫次郎」というそうな(←忘れたので名前を検索したら、女系能面の数がすごく多くてビックリ)。もう1つ…

パスタ、パスタ

ここの所、家に居る時の昼食は、毎日パスタ、パスタ、パスタ。具はトマト、トマト、トマト。これにシシトウやゴーヤやオクラを入れたりして、味はコリアンダー味だったり、シソ味だったり、豆乳味だったりする。コショウはいつもあらびき。色々集めてしまっ…

なんかしらんけど・・

「なんかしらんけど、好き」というのがある。久しぶりにそういうのを味わったように思う。その好きは、刺激的なものでも、インスパイアされるようなものでもない、風景をとった一枚の写真。でもそれは何かを思い出させるようで、何か普遍なものに繋がるよう…

8月23日

携帯の電話番号をかえたので○さんに連絡したら、母の誕生日の日に○さんから返信があった。「のこちゃん、ありがとう。」○さんの返信だけど、母からの言葉でもある気がして、まいった。今日は久しぶりにNちゃんともお話をした。遠いけど、いつか長野に行って…

加害者としての記憶

今朝サンデーモーニングで取り上げられた事は私には新しく興味深かった。 人というのは、被害者としての記憶は残りやすいが、加害者としての記憶は残りづらいというもの。被害者意識は、気の毒な事に私自身は強く持ってしまったと思う。よって、被害者意識は…

ちょっとだけ寄付

昨日は「15日には寄付をしよう」と決めていたので、雨の中郵便局へ行って小額だけど寄付をしてきた。寄付の宛先は色々あろうけど、手元に「国境なき医師団」への振込用紙があったので、そこにする事にした。M実ちゃんは彼氏のお誕生日に1万円の寄付をし…

青ちゃん所のつばめ

青ちゃんが面倒をみてきたつばめさんが昨日全員巣立ったらしい。 初夏に青ちゃんの職場のプレハブ小屋の建屋内にツバメが巣をかけたそうな。プレハブ小屋は施錠をしないといけないので、心優しい青ちゃんは朝早く6時頃には出社してきて鍵をあけ、親鳥が巣に…

明日で

明日で、記念すべき終戦記念日からまる1年。 色々あった気がする。 いい年して喧嘩をして(私の一方的なものが殆どのようですが)沢山怒ったりもした。 怒って、あたって、少〜し理解して、の1年。 料理が一寸上手になった(と勝手に思っている。何事も意…

雲さんお元気で

なんだろう、この気持ち。興味津々で読んでいた長編漫画を読了し、しばらく空を仰いでポカーンとしているような気分。山口宇部空港発JAL2便で雲さんを見送った。出発の前々日にまなまなであった上映会で会える予定だったのに予定は予定で終わり会えず。…

ラジオから忌野さんのラブミーテンダー

夕方のFMラジオから忌野清志郎の曲が流れてきた。キッチンにいたけれどタオルで手を拭いてラジオのボリュームを少し上げた。FM山口えらいじゃん!とおもいつつも、これ何人が聴いているだろう?どのように聴いているだろう?放送局内どんな反応?、若干…

戦後ボケ

今年は「安倍首相は、毎年枕詞のように歴代総理大臣が述べていた「平和憲法を遵守し…」という言葉を入れなかった」そうな。「安倍さんは、いったい何を考えてるんだか。多数決で権力握っちゃったら、自分は何でもできる。憲法も変えられると思い込んで。『平和…

ご飯つくらず過ごした日

朝起きたらすでに出来ている朝食を食べ、お昼は久しぶりに会った友人と「象石」で体に優しいランチを食べ、家に帰ってご飯作ろうと思ったら夕食は準備されつつあって結局作ることなく食べた。本日まるで料理をしておらず。いいのか?いいか。久しぶりに会っ…

M-eちゃん♪

M-eちゃんからフェイスブックの申請があった。予期せぬ事で、久々にすごく嬉しかった。M-eちゃんは数年前に祝島へ一泊の旅へ行った時に一緒だった女の子。M-eちゃんはその時の一度しか会った事がないけれど、おっとり&しっかりとした女の子で、私と同様背の…

腐乱の日の後に

優しかった頃の私は何処へ行ってしまったんだろう。。 弱い自分を使って行く事ができますように。 弱い私で繋がっていけますように。 弱くて済む場所に居れますように。 小さな力で大丈夫な、そんな世界に住めますように。