ガトーショコラ

チョコレート好きな誰かさん。チョコレート(カカオ)には精神安定作用がありますところをみると、奥様の恐妻家ぶりが伺えます(笑)。
さて、昨日は久しぶりにガトーショコラを作った。電動の泡立て器は持っていないので、メレンゲを作るのに手でシャカシャカと卵白を泡立てたら、昨今とても体力が無くなっている所為もあって、すっかりバテテしまった。おばあちゃんになったら、ケーキ作りは難しそうです。何歳までケーキを作ることができるでしょうか。体力もないと美味しいものは作れませぬね。

覚書として材料
《チョコレート》…180g(ブラック板チョコ4枚弱 約360円)  《卵》…3個(特売卵50円位)  《無塩バター》…20g(200gで470円位高いっ!)  《砂糖》…100g(きび砂糖使用50円分位)   《薄力粉》…15g(ちょっとだから計算に入れない) 《ココア》…15g(森永純ココア・値段忘れたけれど結構高かった) 《生クリーム》…50cc(ホイップクリームじゃないので360円位 量が半分で値段も半分ならいいのに) 《コアントロー》…大さじ1(流し台の下にあったブランデーで代用 買ったら?円)

宮崎のスズコお母さんにもらった耐熱ガラスがφ18cmだったのでケーキ枠として使った。
飾りには庭に勝手に生えてきて実っていたイヌビワと春にシロップ漬けにしておいたスミレを使用。
出来あがりは、70点と言いたい所だけれど、68点くらいかな。
材料費は1300円位?也。材料がまだ余っているので、また作ろう。

余談だけど、今朝残っていた無塩バターをトーストにつけて食べたら、バター本来の健全な味がした。なるべく健全なものを食べたいものです。


<後日追記>
28日に作ったケーキがあまり美味しくなかったので二日後に少し分量を変えて(薄力粉を強力粉へ変えて3倍使用)リベンジしたら、これまた余り美味しくあらず。2年位前に作ったガトーショコラのレシピのメモ書きが出てきたので見てみたら、全く分量が違っていた。28日に作ったレシピはクックパットからのもので、2年前に作ったのはケーキ屋さんのもの。ケーキ屋さんのレシピは、トレモリン(水飴)が使ってあって、バターもチョコの分量の7割強が入っていた。同じガトーショコラでも別物という感じで、ケーキ屋さんのレシピの方がはるかに美味しかった。(チョコを沢山使用しているので、前者もそれなりには美味しいけどね。)

ガトーショコラは作ったその日に食べるべからず。冷蔵庫で少なくとも1日は置くべし。因みに2日おいた方が更に美味しいです。