クリスマスリース

1987年から毎年作っているクリスマスリース。今年もギリギリの今日になってクリスマスリースを作った。製作費はほぼ0円。厳密にいうなら針金代分が50円位。使った材料は、コデマリの枝、黄金ヒバ、菫と水仙の花、(買って貰った)姫リンゴ、南天と万両の実、月桂樹の葉っぱ。今年は全部生物で作ってみた。なかなかの出来栄え。

上手くいく時って、作り始めから一寸ワクワクしたりして、なんとなくスイスイ上手くいく。リースを見て少々驚いた人がいて、私にとっては然程特別なことでもなく毎年の普通のことでも、それで喜んでくれる人があって、へぇ〜〜と逆にそれが少し意外?で不思議?な感じがした。私もそういえばお花を習っていた先生と一緒に初めて作った時は出来あがったリースをみて一寸感激したし嬉しかったな。

来年はもう少し早くからクリスマスリースを作ろう。