2005-01-01から1年間の記事一覧

金閣銀閣

姉一家を迎えに新山口駅まで行った。静岡からの帰り、京都へ寄って観光して帰ったらしい。金閣、銀閣、にそれぞれ行ったらしいけど、姪っ子二人の内、μちゃんは金閣寺が良かったらしくUちゃんは銀閣寺が良かったらしい。μちゃん(6歳)は金閣寺をみて、「…

ニャンコとの共同生活もうすぐ2ヶ月

今日は、暴れん坊将軍様(ニャンコ)を連れて、久しぶりに畑に出てみた。草茫々のまま冬枯れの畑。先月末に植えたアンコ豆の芽が出ていた。植えるのが遅かったけど、春(初夏?)には少しでも収穫できるといいな。今日は小葱を植えてみた。農作業はどれも上…

インナーチャイルドの癒し

インナーチャイルドを癒す事。もう随分まえから本で読んだり、聴いたりしてきたけれど、上手くできずにいた。今朝、なんとなく、それが出来た気がする。 何度でも、自分の中で、癒してあげればいいんだなぁ。ほ〜ら、自分、元気出してね♪

湖畔にて〜森から森へ

山の中の湖のほとりのレストランへオトモダチと行った。お店は確かサルビアだったはずと思ってオトモダチに伝えたら、サルワーレだった。サルワーレとはサルビアをラテン語で言い換えたもの。サルワーレのHPを検索したときに「サルビアのことなんだ」と強…

幻のロシア絵本 1920−30年代展

下関市立美術館でロシアの絵本展があるのを知ったのは数日前。そして会期はなんと25日まで。行こうかどうしようか迷ったけれど、絵本の原画とならば、行かねばならぬ。ロシアの絵本なんて見たことないし、幻というならばやはり行かねば、という訳で、珍し…

赤いドレスのお人形

赤いドレスのお人形がやってきてくれた。先月Lさんから「Iさんがお人形さんを神社で供養して引き取ってもらわれるのだけれど、、」という話を聞いて、思わず「私、欲しい」と言ってしまった。決め手は二つ。持ち主がIさんだったということと、ドレスが赤…

今年最後のヨガ

寒いし、心も行動も閉じがちで、どうしようか迷ったけれど、今年最後だし、先生に今年最後のご挨拶もしなくっちゃ、と思って、怠け心をなんとか持ち上げてヨガへ行った。前回は、寒かった所為もあって人が少なく先生も含めて4人だったけれど、今回は、初め…

うさぶろうさん

ひびきの森の理恵さんがうさとの服展にさぶろうさんを呼んで下さった。いつものように、握手をしてもらえますか?と訊くと、お〜お〜可哀想ににと、ハグして下さった。芯がとても太くて大きくて、ご神木のよう。温かかった。気持ちよかった。輪になれた。繋…

小雪の降る中

檀那寺のご住職がお亡くなりになられた。お通夜の案内の紙を読みながら「え?」としっかり確認ができない。読み返してみた。亡くなられたのは間違いなかった。 この夏に、奥様を亡くされて、秋の講演会の時には、随分気を落とされていたような気がして、なん…

生きて死んで 死んで生きて

深い暗闇に、釣り糸を垂らす。 『ねぇ、生きる気ある?』まだ、あるみたい。 友がくれたインスタントコーヒー。ラベルをみると、販売元、三越、原産地はコロンビア。コロンビアの正確な位置も、そこに住む人々のことも、何も知らないけれど、まるくてマイル…

坐禅会

今年最後の坐禅会。座禅の後、去年もそうだったらしいが、今年も友のYY(お寺の奥さん)が手料理を振舞ってくれた。坐禅はいつも途中で眠くなって、冬になってからは寒さで眠たくなる事はなかったけれど、夏から秋にかけては3回のうち1回(それ以上かも(…

転がっていく音たち

12月は、旅にでた月、看送った月、今まで思い出しても色々とあった月だけれど、何故かそれぞれの多くのことが奇麗な気持ちで思い出せる月。空気が冷たくなってくると、その冷たい空気が毎年私に刹那に幸せな時間を想いださせる。空気は冷たいけれど、クリ…

そっと近づいても

ご縁を頂いたと思ったのに、まったく彼は私には近づいてくれない。 ねぇ、そっと近づいたら、仲良くしてくれる? でも、そっと近づいても逃げる彼なのでありました。(ノ_・、) 彼は、キャラ的に、余り一緒に遊んでくれそうにないような・・・(T-T)遊んで、遊…

グラントワ

今日はRさんとグラントワ(益田市)で開催中のエルミタージュ展へいった。18世紀のオランダの肖像画はとても惹かれる。ルーカス・クラナッハ(銅版画家の山本容子さんのお気に入りの画家)の作品も一度見てみたいと思っていたら、1点ほど展示があった。…

ご縁

ご縁を欲しいと思っても、ご縁をいただけなかった日々。それは心の底から欲しいと思っていなかったから。 今日はご縁があった。ご縁の話があったとき、心がちょっぴり弾んで、膨らんだ。その後、写真でチラッとお姿拝見したとき、好きになれるかどうか懸念さ…

やった〜〜 自宅以外のPCから接続できちゃった。へへへ ・・・ってこれくらい普通のことか。ハハハ

小さきものへ向けられるまなざし

秋は嫌い。寂しくなるから夕暮れも嫌い。 でも今日は夕暮れ時に緩いスロープを下りながら、連なるテールランプがキレイに見えた。今日はRさんと美術館横の公園にお散歩に行った。おむすび持参。他にもあやしい食べ物を持っていったけど、Rさんは食べてくれ…

PCさんご帰宅

やっとPCさんご帰宅。無ければ無いで済むけれど、あればあったで、やっぱり便利だし楽しい。 PC回線が繋がったと思ったら人とも繋がって(会えて)昨日は地上のちょっと高い所で夜会。美しく味わいの多彩な人たちの中で、色んなお話を聴けたこと、思えば…

(;_;)

PCが死にそうなので近いうちに入院させることにしました。 復活できるのかなぁ、、。 昇天かなぁ、、、。 あ〜寂しすぎ (;_;) またお会いできる日までごきげんよう・・・

自民圧勝

自民の圧勝。議席数をみていたら、「独裁」という文字が頭を過ぎる。この国は、どうなっていくのでしょうか、、、。憲法9条も改正されて、日本も軍備をもつようになるのでしょうか。核武装していくようになるのでしょうか。痛みの解らない(知らない)高い…

仏教婦人会の大会

いやおうが無しに仏教婦人会の役員というのを引き受けることになった。昨日の準備に引き続き、今日は朝早くからお弁当作り。あまり物事を決め付けないようにしたいとは思うけれど、時々「嫌だなぁ、」の気持ちがでてきてしまう。午前中の大会の始まりの際、…

夢で小象にさらわれる(笑)

余り夢を覚えていないことが多いけれど、昨夜もなんだか変な夢をみた。団体(途中から一人になっていたけど)旅行に行っているようで、旅のバス?は海の側に来ていた。海にはイルカと小さな小さなクジラのような物体がいて、岸辺に寄って来ていた。「いや〜…

>

象のランディ

TV番組「動物奇想天外」に映画「星になった少年」のランディが出ていた。なんて優しい象なのだろう。普賢菩薩の乗り物として描かれていたり、お祭りごとでお釈迦様を乗せていたりする象。聖なる動物として描かれる象は本当に賢い動物なのだと番組をみてい…

うさとの服@ひびきの森

ひびきの森に「うさとの服」を見に行った。オーナー奥様プラスWのりこさんがおられたところ、私が行ってトリプルのりことなる。それぞれにうさとの服を購入したのだけど、当たり前のことだけど、それぞれに似合うものが違っていて、それがまたいいねぇと思…

初デート

ミクシィで知り合ったRさんと初めてお逢いした。Toshi小島さんのライブに行かれる際、「ひびきの森」は初めてだと場所が解り難いと思うし、駐車場の関係からも一台で行った方がいいように思ったので、お食事に誘ってみた。私からお誘いをするなんて、…

<お知らせ>9月3日 ひびきの森で (うさとの服もみれるよ)

このブログにお越しの方へ ちょっとお知らせ。9月3日に宇部市善和の「ひびきの森」でToshi小島さんのライブがあります。 ・・・もうすぐですね。開場 18:00〜18:45 コーヒータイム 開演 19:00 入場料 大人2500円・子供1000円 …

ワシも富士山体験してみたい〜

「北極に行くと、時間も方向もなくなる。そうすると人間はとても寂しくなって、無性に故郷が恋しくなるんですよ〜」 ラジオ番組から聴こえてきたフレーズ。なんだか、ちょっと沁みた。 さて、姉と姪っ子達が旦那さんの所から帰ってきたので新幹線口まで迎え…

ヤン・ファン・エイク

新日曜美術館、本日取り上げていたのは、ヤン・ファン・エイクの作品「アルノルフィーニ夫婦 1434年」。作品のタイトルは始めて知った。きっとすぐ忘れてしまうでしょうが、、。 この作品も、以前から私の中では「何?これ?」とずっと印象に残っている作品…

ストランディング

バイカルアザラシを水族館で初めて見た時、その顔や仕草の可愛らしさに、虜になってしまった。それ以来、前世はバイカルアザラシ!と言い張っていた。しかしNHK・サイエンスZERO「イルカクジラの漂着の謎」を見ていたら、前世はシャチもしていたに違…