湖畔にて〜森から森へ

山の中の湖のほとりのレストランへオトモダチと行った。お店は確かサルビアだったはずと思ってオトモダチに伝えたら、サルワーレだった。サルワーレとはサルビアラテン語で言い換えたもの。サルワーレのHPを検索したときに「サルビアのことなんだ」と強く記憶してしまったもよう。相変わらずエラーの多い頭。オトモダチはサルビアを検索したら全日空の1Fのレストランが出てきたよと伝えてくれた。サルビア、こちらも懐かしくてふと過去の記憶がよみがえる。久しぶりにサルワーレのHPを見てみたら、サルビア花言葉は「健康、救う」とあった。そういえば、サルビア/サルワーレでは、いつも心を救われている。

オトモダチは知り合ってから大分時間が経っている気がしていたけれど、日記を辿ってみたら、まだ3ヶ月余り。長く感じるのはオトモダチが連れて来た時間が、更に他の多くの時間を引き連れてきていたからに違いない。それは、知っている過去の時間も含まれているけれど、未だ私が知らないオトモダチの過去時間と、そして今から辿る未来の時間も含まれているのかもしれない。

しかし、時間という感覚は、おかしなものである。(って私の頭がエラーだらけで、こんがらがって、おかしいからというのもあるけれど(~_~;))

趣味が特別一致している訳でもないし、ジャンル的にもとっても違っていて、とても未知な人。歳はほぼ一緒だけど、趣味嗜好は全く違うオトモダチ。私にとっては、違う空気の中に住んでいる類推しがたきタイプで、そんなオトモダチのことを私は全くと言って良いほど解っていない。

オトモダチは心のポジションがよくて、いつもとてもキレイにピントが合っている。すばやくキャッチして鮮やかに映し出される世界に住んでいる。少しでも同じようにピントを合わせられぬものかと思うけれど、今の私の姿勢のままではピントはボケたまま。姿勢を正して一杯空気を吸って、心をより広く持てたら、私もクリアにピントがあっていくかしら。そして、鮮やかな世界を見ることができるようになるかしら。

3種類のチーズのピザと鮭のパスタとチャイを注文。チーズのピザはとても優しい味で美味しく、鮭のパスタも香りよく美味しかった。

食事をしながら何を話したか、具体的には忘れてしまったけれど、オトモダチが私の中にある沢山のブロックのことを話してくれた。自分の中にあるボヤーッと黒いブロック(10個位?)を眺めているうちに、それらが少し消えていったような気もした。

ブロックは消えてもまたすぐに現れてくるに違いない。でもメリーゴーランドを楽しむにも、ジェットコースターを楽しむのにも、ブロックは無い方がいい。

店内にパン屋のチラシが貼ってあったのをオトモダチがみつけて、サルワーレから200m位の場所だったので寄ってみた。小さなパン屋さんだけれど、お店の外まで、その濃い香りが漂っていた。開いているかなぁと思ってお店に入ると、とても表情のよい奥さんがおられた。

今年開店したばかりのお店で、酵素パン(天然酵母パンではない)というパンを焼いておられるらしい。説明を聞きながら隅に置かれた本に目が留まる。ひょっとして?と思って尋ねてみると、その本の著者の方の奥様ということが解った。著書のタイトル「癌よ、ありがとう」。ちょっとビックリ。奥さんがご主人を呼んできて下さりサイン入りの本に名前を入れてくださった。

ご主人曰く、「今がどんな状況であっても、今のあるがままの状況を受け入れることです」。メッセージはうさぶろうさんと同じものだった。今の状況を受け入れること。甘受、感謝、歓喜、のサイクルの最初にくるのが、今のあるがままの状況を受け入れることなのだそう。そして、最後はサインの横にあった言葉ではないけれどきっと「万事オーケー」。

ランチの後、約束の時間より遅れてひびきの森へ行った。ひびきの森でヒーリング大会したいねぇというオトモダチの言葉に、急な話だし如何だろうと思いながらも連絡をしてみたら、OKのお返事を下さったので、伺わせてもらった。

ヒーリング大会の予定が、無垢材で作られたお部屋は、何もしなくても気持ちよく癒される。大きな嵌め込みの一枚ガラスの窓からの景色がよくて、ホケ〜とした気分にさせてくれた。

しかし、人との出会いは不思議なもの。友曰く「外的偶然は内的必然である」。よく解らないことばかりだけれど、でもオトモダチを見る限り、必然なのだろうなって感じがする。多分私にやってくる出逢いも出来事も、必然なのだろう。これから先のこと、どうなることやら解らないことには、ほんの些細な事にさえ、すぐに怖がってしまう自分がいる。でも窓を開けてみたら、新しい世界が見えるかもしれない。

誰も来ないで!って思っていた時は解らなかったけれど、でも、ふと、神様はどんな人も見捨ててはいないのだろうなぁと思うときもある。差し伸べられる手に、ありのままの、そのままの私で応じてゆけますように。


夜は、久しぶりにマコチャンに電話をしたら、とても元気そうだった。よかった。ハッピーバースデー マコチャン♪