2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大分香りの博物館

また行ってしまった「大分香りの博物館」。一度行ったからもう今回の別府の旅では行かなくてもいいと思っていたのに、企画者の相方君が今度は自分も香水を作るといって再度行くことになった。 以前行った時、興味深い展示だったこともありトータル3時間近く…

奈良漬けを漬ける

今年の夏は奈良漬けを漬けようと思って、初夏にホームセンターでひと苗60円の苗を買って植えた。草茫々の実家の畑の一部を耕して、マルチして、茅を取ってきて敷いて3本ほど植えたけれど、住んでいる場所から実家まで37kmあることもあって余り面倒を…

奈良漬けの漬け込み

今年の夏は、他の事はもうどーでもいいから、兎に角奈良漬けを漬けようと思って、初夏にホームセンターで白瓜の苗を買って植えた。ひと苗60円(+tax)×3つ。実家の草茫々の一角を耕して、マルチして、茅をとってきて敷いて、植えるのは結構な重労働だった。…

「天気の子」

テレビで新海監督さんの姿をみる事が2度あって、こりゃ見ろってことかなぁと思い評判高い「天気の子」を見た。前半は大して面白いとは思わなかったけれど、最終的には面白かった。若くてピュアな気持ち、そんなものはとっくの昔に忘れてしまったけれど、で…

四季を描く 馬場良治展

数日前、展覧会の案内「四季を描く~馬場良治展」が届きました。チラシ裏側のご挨拶のところに、文化財と制作との両輪が近年難しくなっている事が書いてありました。 この頃は、世の中を見回しても、多くの人が生きていくのが大変で、文化どころではなくなっ…

アニメ「この世界の片隅で」

本日夜9時~NHKで「この世界の片隅で」が放送されるらしい。http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=5463 祖父は被爆者だったし、他にも私は世代的に戦争体験世代の人から直接話を聴くことがあった。戦争体験を聴くことは私の人生で大切にしたい…