2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシも富士山体験してみたい〜

「北極に行くと、時間も方向もなくなる。そうすると人間はとても寂しくなって、無性に故郷が恋しくなるんですよ〜」 ラジオ番組から聴こえてきたフレーズ。なんだか、ちょっと沁みた。 さて、姉と姪っ子達が旦那さんの所から帰ってきたので新幹線口まで迎え…

ヤン・ファン・エイク

新日曜美術館、本日取り上げていたのは、ヤン・ファン・エイクの作品「アルノルフィーニ夫婦 1434年」。作品のタイトルは始めて知った。きっとすぐ忘れてしまうでしょうが、、。 この作品も、以前から私の中では「何?これ?」とずっと印象に残っている作品…

ストランディング

バイカルアザラシを水族館で初めて見た時、その顔や仕草の可愛らしさに、虜になってしまった。それ以来、前世はバイカルアザラシ!と言い張っていた。しかしNHK・サイエンスZERO「イルカクジラの漂着の謎」を見ていたら、前世はシャチもしていたに違…

初めてのMRI体験

待望の?MRI検査。病院へ向かう途中、信号にひっかかることが多く、「病院へ行くな?ってこと?」と自問するが、「MRIも注射もする」っぽい。精度の悪いポンコツ頭ではよく解らないねぇなどと思いながら、足を引きずりながら(う〜お気の毒)病院へ向…

小舞妃

8月20日から23日まで咲いてくれていた「小舞妃(ミニの蓮の花)」。4日間ほど、私を楽しませてくれたあと、今朝見れば散ってしまっていた。散って間もない花びらを1つ1つ集めてみたら、何という感触・・・。抗菌素材、超短い毛足のビロード、やや太…

コメントくだしゃんせ

今日、お友達とお話をしていたら、コメント欄に書き込みができないよとの事。時には誰かに何か書いて欲しいけど、私(の文章)ってフレンドリーで無いのかなぁ?と思っていたら、はてなユーザー意外は書けないように設定がなっていた模様。最初の初期設定の…

秋の気配

季節が 変わる 〜 〜 〜〜〜 次の季節に移る前に まず 少しだけ 現れる 気配 この 空 の感じ 何とも 言い難し

キネシ3回目

約2ヶ月ぶりのK吉さん家。次回の日にちを決めた時、大分先だなぁと思っていたら、グダグダ日々は過ぎ、あっという間に3回目の講習日。 玄関にいるシーサーが3回目の今回が一番スムースに通してくれた。因みに1回目の時の私はかなり嫌な奴だったみたいで…

カボチャドキヤ国立美術館

K吉さんが近所にあるという「カボチャドキヤ国立美術館」へ連れて行って下さった。 門司という場所はな〜んかいい!っていつも思う。港町として栄えていた頃の佇まいが何処かしら残っているところがいいのだと思う。 この小さな美術館へ向かう途中も、一時…

5番目の腰椎さん、ゴメン

昨日のレントゲンに続いて、今日は診察。 待合室で順番をまっていたら、6年ぶり?に前に勤めていた職場の男の子(N君)に会う。軽く会釈する人が視界に入った気がしたけれど、薄らぼんやり生きている所為もあって、気のせいだろうと思ったら、よく見るとN…

やむなく整形外科へ

体調が悪いと、心も萎えがち。 このまえ和尚さんに、「一番いけないのは自殺ですから」とか言われちゃって、自殺までする気力も意思もございませんが、そんなことを危惧させる風に見えちゃった所もありなんだろうなぁ。。今日は久々に整形外科なんぞに夕方行…

奈良漬伝授

隣のMおばちゃんに我が家に来てもらって、奈良漬の漬け方を教えてもらった。塩漬けしてもらった瓜は、とてもきれいだった。ネットで検索してみると、色んな漬け方がある。Mおばちゃんは白瓜を3日間塩漬けされるそう。 おばちゃんに全部やってもらおうかな…

終戦記念日

今年のこの日は小泉さんの靖国神社正式参拝は見送られた。 戦後60年。今年は例年より何となく心が穏やかになる気分があるのは、新たな平和への働きが出てきている事を感じているからだろうか。戦争などすることなく、理解しようとする心がずっと働いていき…

奈良漬

白瓜が沢山あるから、いればあげるよ、と隣のおばちゃんに言われ、ではでは、と奈良漬をつけるべく「酒粕」を買ってきた。 先日、大好きな奈良漬(去年つけたもの)を貰った。夏場は胡瓜の浅漬けやらっきょなども好きだけれど、麹漬けとか、粕漬けも、好き。…

スアール・アグン「ジェゴグ」in YCAM

お盆の入り。ご先祖様お帰りの所、ちょっと家をお留守にしてしまうわねぇと思ったけれど、バリにわざわざ行かなくても家から車で30分程度の所で聴けるのだからと思って、いつもの「ま、いっかぁ〜」で行ってきた。竹製のガムラン「ジェゴグ」。初めて聴い…

お寺の手伝い

今日は午後から、幼馴染の友のお寺にお手伝いに行った。明日からのお盆3日間の為の準備が何かと忙しい友。段取り良く手配もしてあるので、然程大変な事もないけれど、でも檀家が多いので、一人で全部をしようと思えばかなりの労力。という訳で、時々お手伝…

すっきり 上手に

ホンワリした時は 沢山味わって キツイときは 辛抱辛抱 ダダダーの時は 仮死状態肝要なのは 期待しない気分を保つ事 慢心 これ一番危険なり…って渦中にあっては しばしばそれが解らないのが悲しいねぇ、、、 今日の学びより (相変わらず訳わかんないこと書…

盆経

夕方お坊様が盆経をあげに来られた。ご院主さまではなくて、毎年サブ住職さま。初めて来られたときは、読経のキーも高めだし、飄々とした感じで、若くて何とも可愛いお坊様だなぁ、と思った。あれから、十数年、ひょろひょろだったお坊様は毎日の読経の所為…

THFの創始者ジョン・シー氏の訃報が精神世界の鉄人さんのメルマガで配信されてきた。とてもステキな人のように思えて、一度お会いできる機会があればいいなぁと思っていたら、ご病気だったとは、、、、、。 7月の半ばあったパーティーに出席されている画…

やはり人類の最終兵器は「笑い」でしょう

どちらかといえば落ちこぼれ部類に属していた私でも、NHKの高校講座(生物)や世界一受けたい授業などはとても面白い。今回、世界一・・・で村上和雄先生の顔を始めてみた。いや、なんと、カッコイイ〜〜!! ルックスよくて、ステキ♪(っていうか単なる…

広島被爆60周年

広島が被爆から60周年ということで5日は特別番組をしていた。 よくワンネスという言葉を聞くけれど、色んな人々の言葉や気持ちを知ると、簡単にはワンネスだなんて思えなくなってしまうことが多々ある。 いつまでも捕らわれる必要はないけれど、、、核兵…

やなせたかしのせかい展

久しぶりに周南市立美術博物館へいった。数年前近くの大型スーパーでアンパンマンショーがあるというので、年少さんの姪っ子と行った。着ぐるみを着たタダの人(人形)にしか感じてなかった私は、子供達が皆とても喜んでいた様子をみて、少々不思議な感じも…

夢で

昨日は夢に神社らしき風景が出てきた。鞍馬寺の本殿から眺めた景色とちょっと似た風景の場所から、遠い山々を見渡していた。 夢で高いところから見下ろしていることが時々ある。今までは高いビルの上から海を見下ろしていることが多かったけれど、今回は山バ…

今期二度目の巣立ち

今回(二度目)の燕さんの雛は三羽かと思っていたら数日前に四羽であることに気づいた。 一昨日、一羽が巣からはみ出していて、大丈夫かなぁと思ったら、昨日は3羽になっていた。先回の燕さんブラザーズはやや甘えん坊で大きくなってもなかなか巣立っていか…

味見はほんの少しだけ

ヨガがあった翌日は目覚めがとてもいい。 昨日はまた新しいアーサナがでてきた。次から次へと、よくもまあ、と驚く。 「それ位のことで?」って思う事でも、「案外にも効いている?!」のが妙。「手」のツボの刺激をしているのに、遠く離れた「頭」がすっき…

和来秘密のお部屋も面白かった

「和来」のHPをみていたら(音聴いていたら)、なんか湧いてきた 沓を履いて、いろんな人の中を渡って行こう なんだか、今日はそんな気分・・・ おい忘れるんじゃないぞぉ(目玉親父の声)