小舞妃

nocochan2005-08-24

8月20日から23日まで咲いてくれていた「小舞妃(ミニの蓮の花)」。4日間ほど、私を楽しませてくれたあと、今朝見れば散ってしまっていた。散って間もない花びらを1つ1つ集めてみたら、何という感触・・・。抗菌素材、超短い毛足のビロード、やや太目の糸で細かく刺繍された絹地、それらをあわせたような感触(?)。
太陽光の元、写真に取ると、中に光を含んだように写るときがある。そういえば、以前、福岡K○さん宅でもそんな写真を見た。
内側と外側の感触が違うけれど、内側は、ミクロの目で見ると光を乱反射させるような組織の成り立ちになっているのだろか?花びらの形状にもよるだろけど、いずれにせよステキ。水を丸めて弾く葉と同様、視覚的には解らない部分でもとても秀逸なご様子。
親指姫になってお花の中に入っていたら気持ちいいだろうなぁ。。。
でも、中に入らせてもらえるのは、仏心を持つもののみね。