2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肥田医師の放射能のお話@100万人アクションinヒロシマ

肥田俊太郎医師。94歳。広島生まれ。1944年陸軍軍医学校を卒業。翌年広島にて被爆。被爆者救援にあたる。全日本民医連理事、埼玉民医連会長などを歴任。著書『ヒロシマを生きのびて』『内部被曝の脅威』他。ステージに立たれた姿を見るだけで、その存…

音の不思議 奈良裕之さんライブ@マナマナ

とても久しぶりに奈良さんの演奏を聴いた。奈良さんは何を思って演奏を続けてこられたのだろう?唯祈り続けられたといえば、きっとそうなのだろうけれど。何かをずっと続けるという能力は特に私には欠けているし、浮世の莫迦である身には解りようもないけれ…

一周忌

きめられし わが道なりと思えども 月の光は うるみて見えし剪定をしつつ 椿の実を拾いおり このひとときは やまい忘れて幼な名で 呼びくれし人 みな去りて 蝋梅の香 庭に満ちおり子には子の 母には母の 哀しみのありて 青葉若葉に もの思う日多し子に言わぬ …

上関原発建設中止を求める意見広告を載せよう!

記事をみて、思わずPCの前で拍手!!!(笑)。朝日新聞に掲載されるようで、県庁前のハンガーストライキの時に大きな問題なのに取り上げてくれなかった読売新聞は仮に打診しても載せないだろうな。とりあえず、ちっちゃい記事でも拾う人は拾うから、ちっ…

ギーグルグルグル

ずっと待ってるのに、家のすぐ近くでツバメの姿をみることがなくて、月初、心の中でサーチした。いないなぁ、と思ったけれど暫くサーチしていると一瞬少しかすめ飛んだ気がした。その2日後位、家から10km位の所にあるスーパーで今年初めてツバメを見か…

100万人アクションinヒロシマ

ワクワク^〜^ 小出さん、解りやすい。 コメント欄に「ゲルニカの絵が飾ってあります。小出先生の生き様が垣間見れる気­がしました。」とあった。 気が付かなかったけれど、確かにゲルニカの絵があった。小出さんの生き様、本当にカッコいいと思う。

回転ずし屋と岩屋山

とても久しぶりに近くのスーパーの回転ずし屋さんに入った。何年ぶりだろか?一番好きだった人と行った所には、想い出すのが嫌で行かなかった。行けなかった。その行けなかった回転ずし屋さんにMさんが誘って下さった。新しい想い出が、辛い記憶の上にかぶ…

選挙に行った後で

県議会議員の件に関してグーグル検索をかけようとして文字入力すると、県議会議員報酬っていうのが選択欄に出てきたので、何気に検索ボタンを押してみた。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411695044(転載) 「市議会議員」「県…

選挙に行く前に(参考までに)

山口市の各候補者の選挙事務所に電話をしてみた。あ〜〜ぶち面白かった。8人中話しが聴けたのは6人。あくまで、個人的な印象ではあるけれど、エネルギー政策は、脱原発に向けての代替案について一番“具体的”に考えておられるのは、西嶋裕作さん(民主)っ…

山口県議会議員選挙について知ろう!

先日、ごうし選挙事務所からどうぞよろしくの電話があり、たしか合志氏は原発賛成派であったことを思い出した。電話を切った後、そういえば誰が原発賛成で誰が反対か解らないと思った。選挙までもう間もないけれど、今日マイミクさんの面白い日記を読んだ。…

東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動

動物たちは健気だから、そんな犬猫が大好きだから、辛すぎる。 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動(犬猫みなしご救援隊) http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/ (http://www.minashigo.jp/)震災発生から3日後くらいに、犬猫のボランティア活動…

クーちゃんおもらし

どうしたことか、ニャンコおもらし。。。 超久々ぶりの事態。 オモラシは、私が座っていた座布団の上。私が長時間居る場所のふわふわしたものの上にする。 雑巾もってダッシュしつつ考える。も〜〜どうしたんだ?チビ君は一度もオモラシをしたことはない。多…

禅をおススメ?

少し、気分を変えたいと思って、図書館でゴンチチのCDを借りて帰った。すると中には鈴木大拙の禅についてという講話のCDが入っていた。ポッカリするより、やはり私におススメなのは禅だろうということか?20歳代の頃の私だったら、ケースと中身が違っ…

はやぶさ(探査機MUSES-C)

昨日のはやぶさ帰還のTVはロマンがあってすごく面白かった。先月516君からはやぶさの話を興味深く聞いたばかり。タイムリーすぎ(笑)。はやぶさの話をしている時の彼のセンサーは、宙で何かを捉えているような気がして、興味津々すごく面白かった。昨…

寒桜@向島

なかなか原発のことから離れられずにいたけれど、でも今の他の現実も大切。空も変わって風にお花の匂いが乗っかるようになってきたし、まだ少し肌寒いけど以前ネット上で目に留まって気になっていた桜を友と見に行ってみた。お目もじしたのは防府市の向島小…

ラブミーテンダー

ラブミーテンダー キヨシローちゃ〜ん。 日本、こんなことなっちゃってます。 上からは、如何見えますか? この期に及んで、日本はケニアに原発を売り飛ばそうとしているっていうマイミクさんの記事を読み、本当にゲ〜〜って思う。そういえば、タイにも原発…

水に向けて祈る

今日のGoogleのトップページは楽しい。こんな時だからこそ余計に子供達が描いたという絵にホッとする。赤間神宮とフグと関門海峡と梨?と海峡タワーetc.の絵は、きっと下関の子が描いたものだろうな。嬉しいな。昨日は12時からの祈りの記事を偶々1…