禅をおススメ?

少し、気分を変えたいと思って、図書館でゴンチチのCDを借りて帰った。すると中には鈴木大拙の禅についてという講話のCDが入っていた。

ポッカリするより、やはり私におススメなのは禅だろうということか?

20歳代の頃の私だったら、ケースと中身が違ったらブーーって思って文句の一つも出ていたに違いない。でもこの頃はすっかり歳をとって、こんなことにちょっと笑える自分に、またちょっと笑う。

「禅」はいいと思うが、CDの声があまり好みでなかったのが残念。

一緒に借りて帰ったりんご農家の木村秋則さんのDVD(NHKプロフェッショナル仕事の流儀)はとても良かった。司会の茂木さんの瞳もまた木村さんの心を拾ってなのか映してなのか、いつもより澄んで見えた。本当の優しさを持った人。私はこういう人と仲良くなりたい。そういえば住吉アナはNHK退職ってことで、番組の方は半年間お休みのよう。とても好きなコンビだったし、あの二人あってこそより素晴らしい番組だったと思うし、とても残念。