2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天然酵母パン

自分でパンが作れたらいいなぁとずっと思っていたら、天然酵母で自分でパンが作れることを知った。天然酵母というのも、野菜のくずからでもつくれるらしい。そういえば、亡母は大根の汁やモロヘイヤなどで発酵を促したパンもどきを作っていた。へんな食べ物…

初夏の入浴剤

最近は、入浴剤なしではお風呂に入れない。最近のお気に入りは、柑橘類(柚子、ダイダイ、みかん等)の皮を干したものと一握りの天然塩。これらを入れて46度のアッチッチーなお湯に浸かると、クゥ〜って感じでなかなかよろし。毛細血管にまで血が流れるぞ…

「柿渋」塗り塗り

家の外回りの板壁が色褪せて痩せてきていたようで、ときどき業者さんが、壁ぬりしませんか?と営業して来られていた。ノーサンキューですと断ってきたけど、チェックしてみると、あら、本当にマズイわねぇ、状態。 仕方なく、外壁ぬりぬりをすることに。以前…

白いニャンコのいる店

久しぶりに友を誘い一緒に晩御飯を食べた。最近、友が発見したそのお店は、20年位?(そんなに経ってないか)前に行った事がある店だったので、まだあったんだ〜と懐かしくて嬉しかった。あまり目立たない所にあるけれど、とても落ち着いた雰囲気のお店で…

ライブチケットが手元に

今日長屋さんのライブチケットが青いキントン雲で運ばれてきた。 長屋さんのHPに「2002年秋 海辺にて」というタイトルの写真があって、その写真は、色味、人物配置、配色の色の分量、人物の雰囲気など、どれもとても素敵で、お顔も中近東の哲学者みた…

ミミテック

新聞整理をしていたら、未開封のDMがでてきた。ミミテック?先週もSSIだったか?速聴(三倍速のテープを聴き能力アップ)の勧誘電話があったばかり。30分位色々質問等してエッセンスだけ聞いた。三倍速のテープが聞ける脳波の状態に、言葉などの意識…

ルパンとフジコチャン?

解答できる怪盗Hちゃん、ハードボイルドLさん、二人は、ルパンとミネフジコ?フジコチャン曰く、「ルパンのことはぜ〜んぶお見通しヨ♪) ルパン「オレの方が上手さっ♪」どっちが上手ナノやら、、、(・.|昨日、深夜にお風呂に浸かりながら、考えたこと、、

瞑想は智慧を開いて広げるため

今日は幼馴染の友(お寺の奥さん)が誘ってくれたので、仁平寺に「お話」を聞きに行った。お話をしてくださったのは、スリランカ出身のお坊様で、現在東大大学院で博士号をとられているらしい。因みに、仁平寺さんは檀家がたったの30!しかないらしく(ま…

ルーブル美術館の秘密

超歴史ミステリー、モナリザはもう一枚存在した。 スイスの地下金庫に。秘密結社の謎。ダビンチコード真説。は〜〜〜ヘヴィー、、、、、 つ、つ、疲れた。。。。。。

キネシ

キネシオロジーSさんかなり気合入れて頑張っておられる様子。 キネシ、とてもよかったし、私も習いたいな。

ヘミシンク

良く解らないけれど、ボケ老人に利きそうな気がする。誰かCD持ってないかなぁ(貸してくれんかな〜)やっぱ、買うべきかなぁ。。。 欲しいと思いながら、オーラソーマのポマンダーも、電磁波測定器も、ジョエルワラックのエネルギーグッズも買ってないなぁ…

ヨモギ採取

どこのHPでみたのか忘れたけれど、ヨモギ採取のシーズンだったんだなぁ。 秘密のお庭に取りに行こうかと思ったけれど、今日は余りお天気が良くないから、明日にでも採りに行くかな。

藍の種届く

昨日「藍」の種が届いた。ボランティアで無料で配布して下さっている方があることを知ってお願いしておいたら、やっと届いた。この奈良県で摂られた藍の種が山口へ。 雑草だらけの庭に、時々、万両や南天など蒔いた記憶の無い植物さんたちが生えてきているが…

負けても満足、こうでなきゃ

昨日はま〜た日記、辞めようかなって気分になっていたけれど、サッカー関連のブログで面白いのに行き当たり、気分一新♪ 独居老人は頑固ジジイ度が増しメゲて、ショゲていたけれど、ラウールの写真を見ただけで元気になっちゃった。ラウール、ロナウジーニョ…

日本代表明日も勝ってね

今日は姉&姪っ子たちを新幹線口に送っていったが、その前に、駅前のスポーツ店に寄って欲しいとのリクエストにより立ち寄る。代表ユニのレプリカが当たったそうで(すご〜い!びっくり)そのユニにSHUNSUKE(中村俊輔)&背番号の10番を入れても…

お大事に(好きだから)

ホイットニーヒューストン、薬物中毒厚生施設に再入所したというニュースがラジオから流れてきた。自分のためにも、歌を歌い続けて欲しい。 薬物で思い出すのは、以前お絵かき教室の先生が、「歴史にでてくる世に名の知た画家は、みんなドラッグしていたよ」…

今日がその日で浄化の雪?

今日も**バの商人(へへっ本当は証人)の人が来られた。居留守を使うこともあるけれど、嫌いではないタイプの人だったこともあり、時々お話を聴いている。 以前は、来られても毛嫌いして追い返していたけれど、「全ての人は、認められなければならない」と…

巨大火の球

たま出版のBBS経由で辿り着いたのか、20日夜上空に現れた巨大火の球のビデオ映像。 久々に驚き! http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=369

長屋和哉って?

昨日はなんだか落ち込んで、日記やめようかなぁ、(はじめたばかりっつーに)って思ったけれど、復活。 なんで、外的因子(見た目による範囲では)は変わらないのに、こうも気分が変わっちゃうんでしょう。。。 お昼に食べた、無農薬のお野菜さんたちの元気…

リーン、もしもし?

2度も長文を書いたのに、チョロチョロしてたら消えちゃった。 書くなってことなのかなぁ。。。今日は、年明けに変人の方に「仕事ちょうだ〜い」と大声で言っておいたからか、電話がかかってきて、アルバイトを提供して下さった。就職活動全然してないのに、…

ゴシゴシお洗濯したら、さぁ〜飛びますかぁ〜 ・…・と書いたものの 飛べず