負けても満足、こうでなきゃ

昨日はま〜た日記、辞めようかなって気分になっていたけれど、サッカー関連のブログで面白いのに行き当たり、気分一新♪ 独居老人は頑固ジジイ度が増しメゲて、ショゲていたけれど、ラウールの写真を見ただけで元気になっちゃった。

ラウール、ロナウジーニョデルピエロジダンフィーゴマルディーニカンナバーロロベカルピルロ、ピレス、ベロン、サネッティ、ルイコスタ、クレスポ、カカー、アイマールバラック、etc.etc.
詩や格言を壁に貼っておくよりも、サッカー選手の名前を壁に貼っておく方がよさげだな。


今日は日本代表イランに負けちゃったけれど、見易いイイゲームだったと思うので、負けたっていうのに満足している。
ジーコの表情も、今回は試合の前も後もいい感じがしたし、試合後の選手のコメントも宮本&福西、共にゲームを楽しんだ後の満足感のようなものを感じるようで、それが口数や表情に現れていてとても良かった。なんだか、今までの試合に比べてメンタル面が変わっていた感じ。

メンタル面はチーム全体ではどんな事をやっているのだろうか、ちょっと知りたい。試合の前日や当日、コーチやトレーナーなどはどんなプログラムを選手に与えているのだろう?また、選手はどんなことを自身ではしているのだろう?
最近は科学的なデータを基にした色んなプログラムをしているのかもしれないなぁ。
精神世界系の人達が聞くようなCDとかを聞いているってことはないと思うけれど、でも案外音によるリラックス法などしていたりして、、、
今回は本当に、リラックスして余計な力が入らずにプレーしているような気がしたからな〜。

それにしてもイランの選手はどの選手もルックスがいい。まあ、サッカー選手は概して皆ルックスいいけど。自分の好きなことしている訳だし、カッコよくなって当然か。
イランの国歌斉唱?は、でも、妙だった。。(笑)

今回は、選手を潰しにかかったりする様なサッカーで無かったから見易くて良かった。
スタメンも顔ぶれも余りいやらしいプレーをするような選手でなく、好きなメンバーばかりだったし♪ プレッシングサッカーってあんまり好きじゃないし、やっぱりスペインサッカーっぽいのがいい♪
メンバーも過去も含めてJリーグで同じチームメイトとして組んでプレーしてた選手などやっぱり一緒にやってやり易かったはずだし、次も、三浦淳や、加地を出して欲しい。
上手くて優しくて、自分のプレーだけに嵌らない選手。これ一番。

福西のシュート良かった〜。ちゃんと次にありうる場面を想定してゴールに詰めていってたし、シュートも確実にボールを捉えていて印象に残るシュートだった。
いつもヨーロッパ組みばっかりがクローズアップされがちだったけど、今回はチーム全体としてのバランスが良かったように思うし、選手も安定したプレーをする選手を揃えていたし、次の試合も今日と一緒のスタメンがいいな。
しかし、小野君はイエローカード累積で次出れないみたいだから、布陣は変わってくるな。どうなるのやら。大黒君は後半最初から出てくれないかな。

俊ちゃんのフリーキックは見た目はそうでもないけれど、ゴールキーパーの手からボールが弾かれていく様子を見ると、かなりの威力があるみたいで、手元で伸びるボールなのだろう。右足でもセンタリングしてたらしいけど、両足で蹴れる様に練習しているんだろうな。

柳沢も、以前は「お前はフォワードだろ〜!女々しくするな〜!人にパスせず自分でいけ〜」って思ってたけれど、移籍してからは少し意識変わってきた気がするし、ちょっとシャープさや身軽さが増した感じ。

中田も、下手なプライドが感じられず、以前より違和感無くチームに調和していた気がする。まあ、周りのプレーヤーもチーム全体を考える事のできるレベルの高い選手達だったしね。

加地君のサッカー姿勢すきだし、若いけれど、次もスタメンでお願いします。
三浦淳もチームが落ち着くので、次もサントスではく三浦をスタメンでお願いします。
ジーコ様、よろしく〜 南無南無スリスリ

今までは2人でウエーブ作ってたけれど、1人だと作れないのがちょっと残念。。。
今日はビールを買い忘れちゃってたのもちょっと失敗〜
次はあさってだピョーン、楽しみ〜♪
明後日はでも、負けても満足なんて悠長なことは言ってられません、必勝ですぞ!

  明日も、隣家のボクちゃんや婆ちゃん、うるさかったらゴメンね〜。