10番は

本日はサッカーアジアカップ、対サウジアラビア戦。俊輔もいないし、以前のようなサッカー熱も冷めてきちゃって、以前ほどワクワク集中してみていない私。

背番号10がもし某選手だったら、もう日本代表なんて応援しないし、非国民と言われようが、相手チームにカッコイイ選手がいたり、チームのプレーがステキだったりしたら相手チームを応援しちゃうかもねと思っていたけれど、でも背番号10番を引き継いだのが香川君で良かった。ドイツに行ってから、上手くなったし素敵になったなぁ〜と思う。

たった一人、中村俊輔という選手がいたから、サッカーが好きになって、お陰で福岡や広島や横浜に大好きなEちゃんと観戦に行けて、海外のチームのデルピエロピルロカンナバーロ、カカー、バラックマルディーニサネッティー、ロベカルアイマールロナウジーニョ等などのお気に入りの選手もできて、深夜のスカパーでキャーキャー言いながらサッカー観戦をすることもできた。

でも、大好きなラウール・ゴンザレスもレアル・マドリッドから去年他に移っちゃったし(レアルはも〜嫌いっ)、俊輔も代表にいないし、なんだか段々と個人的には寂しいかぎり。

サッカー選手の選手生命って短い。。。J1、J2、JFLの他にも、J35歳以上ってどうよ?