2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福島のお母さん達ありがとうありがとう

生命は母から生まれる。その命を育む母、優しい母を強制排除するようでは、長い先をみるのは難しいと思う。 ここにお立ち寄りの貴方さま、何かのご縁でございます。ひとつ、ヨロシク。→http://www.avaaz.org/jp/stand_with_fukushima_mothers/?vl 九州島は、…

嫁入り

絵を1つお嫁に行かせた。私が描いたものではないから、お嫁に行かせたと言うのはちょっとオカシイかもしれないけど。今日から美容室グルニエスト@小野田の赤い壁に掛かっている。店主の千恵ちゃんと手伝いに来られていたお兄さんと三人で、もうちょっと上…

【お知らせ】「小出裕章さん講演会@宇部市」

小出裕章さんといえば、原発に関しての記事を検索したことがある人だったら、名前を目にしたことがある人が多いだろうと思います。その小出裕章さんの講演会があります。学生さん達を含めて(18歳以下無料です)多くの人に聴きに来て貰いたいと思っていま…

辛抱辛抱

Mさんから電話があり、お昼を一緒に食べる事になった。12時にお宅での待ち合わせ。いつもの如くほんの少し遅れて到着し、ベルを鳴らす。・・・10分以上待っても出て来られず。倒れておられないか?死んではおられないよね??と心配していたら、4回目…

下関の芥川賞受賞作家田中慎弥さん

何年前のことやら記憶に定かではないけれど、下関市の作家さんが受賞云々というのを何となく耳にした。下関市にそんな賞を貰うような作家さんがいるとは知らず、へぇ〜と少し驚いた。まぁでも本を買って読んでみるまでには至らず。日曜日、めずらしくテレビ…

<お知らせ>祝の島上映会

以下“祝の島”@長門市の上映会の案内です。 “祝の島” 2012年1月21日(土) 会場 : ラポールゆや コミュニティホール 住所 : 山口県長門市油谷新別名833電話:0837-37-5005(廣岡) 時間 : 10:00〜(3回上映) 料金 : 一般1,000円/中高生800円http://mov…

読みやすいテイストの素適なブログができています。是非に→http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012あ〜あ、、http://ameblo.jp/halo-usaco/entry-11137451096.htmlhttp://ameblo.jp/sannriku/entry-11138185473.html

明けたけれど

去年12月から年が明けた今も「ラ・カンパネラ」を聴いている。クリスマスに浮かれた気持ちにもならず、お正月だからといって、清々しいハレの気分にもほぼならず。 これからも、ずっと続く、福島の原発の事。去年自ら逝かれたあの人の事。今日も内省の思い…

初夢

今年の初夢は、何故か「英彦山」がでてきた。 それから、宇宙船?か何か?に乗るような夢もみた。 乗るのはわかっているし、乗るつもりでもいるのだけれど「行く行く〜!でもちょっと待ってーーっ!」と言ってる夢。 小さい舟や少し大きめの船に乗る夢は見た…

新年に思うこと

今年お正月1日は、何故かジーンズ姿でお仕事(?)をした。収入のないお仕事だったけれど楽しかった。去年も相変わらずよく泣く私であったけど、でも前年に比べたら沢山喋って、沢山笑った気がする。今年は去年よりも沢山触りまくろうと思う。わたくしのお…