2008-01-01から1年間の記事一覧

佐藤初女さん@こばと幼稚園

佐藤初女さんの講演会が宇部のこばと幼稚園であった。初女さんが登場してこられたとき、遠巻きにお姿を目にしつつ、「あれ、この人のエネルギーは、あの女性と一緒だ」と思った。意味もなく訳もなく、まだ何も語られたわけでもないのに、涙があふれて来て、…

「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」

「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」を見に行った。 ほんとうの事をいえば、少し見くびって見に行った。きっと見なくても解ってるって思っていた。見くびっていただけにやばかった。私はこの映画を個人的に絶賛する。この1/4の人達が生き残る。それは、こ…

何故だかわからない。不思議なことだけれど、今朝はいろんな曲を聴ける気分になっている。CDケースの中をのぞいて、一枚一枚CDをめくって行くけれど、「嫌、これはダメ、この気分じゃない、イヤ、違う、ダメ、ダメ、ダメ、、、」と、いつもはそんな「イ…

生きて・・・

とんでもない時間だった。真面目に「死ぬのだろか」と思った。それを察知するかのように、回避しようと動こうとしていた。多分、こっちに行った方がいいと心は言う。でも違う方向に現実が進んでいく漫然とあたりに溶けて自分を失って、足元はしっかりしない…

シニカケタ

死掛けた。 「神様おねがい 未来の私よお願い助けて 生きていたいの」って必死に祈っていた。 いつ死んでもいいやって思っていたけれど、本当の所は、まだ生きていたいんだね、私。 生きてて良かった。 書くまいかと思ったけど、詳しいことは書けないけど、…

核のない未来へ

NHKで10時から始まった「ヒロシマ発 核のない未来へ」。 広島の悲惨な写真を見てくださった米国の皆さんありがとうございます。 番組中いろんな意見を語ってくださった日米両国の皆さんありがとうございます。 NGO/NPOの方々も、キッシンジャー…

1キロカロリーの食料を作るのに

「1キロカロリーの食料を作るのに800キロカロリーの石油を使っています。」 ・・? はぁ? え? 情報源:(ミクシィ)「生命科学」トッピック『地球が許容できる人口』このトピックに続いたコメントはなかなか面白かった。 参照→http://mixi.jp/view_bbs.pl?…

・・・書いた名前消して

ここ数日間の私の状況は、A、B、CがそれぞれにTを非難する声が私に届く。TはA、B、Cは気に入らないのだろうと私に言う。Dは楽しい話がメインだけれど、ボリュームは小さいけれどTの不満の声が私に入ってくる。Tはトップの立場なので、他のE、F…

ボブじゃまずいかな

拾ってきてから半年が過ぎた黒猫チビ助ちゃん♀。避妊の手術後ハゲハゲだったお腹の毛も大分伸びてきた。手術に連れて行ったとき、獣医のおじいちゃんに、「こりゃあ、なかなかワルそ〜な顔をしちょる」という、なかなかのお墨付きをもらった。(お墨付きせず…

水力発電

昨日はとても素的な物だったのに、大切にしなかったので、とあるものを無くしてしまいました。とても残念だけど、反省しなけりゃなりません。><、、、本日から私自身を、原子力発電から、水力発電に切り替える事にしました。 原子力発電は撤廃し、風力発電の…

白くなった睡蓮

朝、窓を開けてふと気がつくと、葉っぱの下に隠れて、睡蓮が花を咲かせていた。 本来、薄いピンク色の睡蓮なのに、なぜか白の睡蓮。栄養不足なのだろうか?それとも、色気が無い家主に似て来たのか。少し元気がない気がする。去年、藻がとても増えてしまった…

さをり織り(パウンドケーキは最高でおまけに指輪も貰ったよ)

ひびきの森での「さをり織り」は、これで3度目。この「さをり織り」は嵌る。 出来上がったら皆で見せ合ったりして、一度目も二度目もとても楽しかった。今回も参加を希望したのだけれど、当初すでに予約で一杯の状況。それをひびきの森の理恵さんが、なんと…

何のためのヨガ

久しぶりにヨガに行く。先回うっかり忘れていたので、今日は約1ヶ月ぶりのヨガ。 いつもの如く時間ぎりぎり本堂に入ると、先生はいつものように、柔らかく少し幽玄な感じの佇まいで座っておられた。少し遠巻きに見る先生は、何とも不思議な雰囲気を醸し出さ…

ジャーナリストなお坊さん

二ヶ月位前の事だったろうか?友から女性のお坊さまのお話を聞いた。友の勤める会社の社長が飲み会の席に呼ばれたお坊さまらしいが、自称ジャーナリストでもあるらしかった。女性ながらに世界各国を一人であちこち行かれては取材?をし、物を書いたり、講演…

選択をするということ

何かを選ぶ。きっとそれでいいと思って。でもそれを選ぶと、少し寂しい思いをすることがあって、その選択は良くなかったのだろうかと、またちょっと考えてしまう。 今まで過ごした楽しい時間。これから過ごしたであろう楽しい時間。それを思えば、私の選択は…

お体、適切に、大切に

朝から何のおかしな物を食べたのか、出かける前になって、吐き気が治まらず。どうしようもなく苦しくて、今年二度目の死にそう経験。単に、昨日の残り物を冷蔵庫にいれずにいて、オカシイかな?と思いつつも、これは、腐敗寄りではなく、きっと醗酵寄りだわ…

マロちゃん命日

マロちゃん マロちゃん マロちゃん。 マロちゃんを想う気分が少し変わってきたよ、マロちゃん。 我が家はマロちゃんが逝ってから2年後、野良ちゃん2匹引き受けて、年末一匹また已む無く拾ってしまったら、一匹家出をしてしまったよ。そういえば、6月6日…

1本のホウキが生んだ・・・

秋葉原であった通り魔殺人事件にかなり暗い気分になっていた所、精神世界の鉄人さんのメルマガにはちょっと救われた。やっぱり鉄人さん、すごいなと思ふ。「1本のホウキが生んだ、世界の奇跡」 の話もステキだった。 病院の地下室にうずくまる少女だったア…

時には駄洒落を

偶々TVを付けていたら、佐藤浩市と三谷幸喜。この二人を特別に好きという訳ではないけれど、この二人はセットで見ると、面白い!!。佐藤浩市曰く「駄洒落を言っている自分が愛おしい(爆)」。共感します! 鼻息と共に笑われても、まるっきしからっきし滑…

猫とつばめと私

夕暮れ時、出かけようとしていた私に起きた事件は最悪の状況だった。猫はバタバタという羽音と共にキッチンに入ってくる。悲鳴と怒鳴り声の私と、捕まらないように逃げようとする猫と、バタバタと逃げようとするツバメ。 ツバメと猫を引き離したものの、ツバ…

毛虫の引越し

毎年、玄関先の松の木に新芽が伸びる頃、毛虫が現れる。はじめは体長数ミリ程度だけど、6月頃になると体長は大きいものは9cm位、胴回りφも1cm位になる。食べ物も生き物も、大概のものは嫌わずにおれるつもりだけれど、また嫌わずにいたいと思うけれど…

いいよなぁ〜〜 俊輔

久々に日本代表でプレーする俊輔をみた。 緩急のつけ方、よくもあんなにエネルギーを一瞬に変えてパッと交わしたり切替すことができるものだと思う。足元のことをしながらいつも全体を把握できてるし、パスは、いつも相手が受けやすいようにというような配慮…

馬鹿とかけて

北斎展に行ってきた。 北斎の年譜など覚えておきたいって思ったこと沢山あったのに、年取ると頭にはいらず。面白い句があって、なんだったっけなぁ〜?「馬鹿」と「五合」と、、、うーんと唸ってみるけど、思い出せず。 「北斎 五合」で検索かけたら、でてき…

それって、とっても幸せ

すてきな素敵なブログあり。http://d.hatena.ne.jp/tetho0808/ 顔は知ってる人だけど、ブログ読むまで、こんな人だとは思わなかった。 この人の写真をみると、自分も旅をしている気分になる。日ごろ、幸せってなんだっけ?って思うぐらい頭も心もボケて沈ん…

ライブのお知らせ(長屋和哉さん@法名院)

夏も近づく八十八夜・・・五月に入りました若葉が気持ちの良い、そんな季節にあるライブです。 以下ライブ情報の転記です・*****************************************************************・■◆■長屋和哉ライブ2008■◆■ ◆日時 2008年5月24日(土…

チベットの暴動の件は大分報道されてきているけれど、 http://www.youtube.com/watch?v=o1-y6-Rxyvc&NR=1 たまたま寄ったブログで開いた画像もかなり沁みるものがあった。 私は、中央アジアのことをあまり知らないというか殆ど知らないのだけれど、 チベット…

風邪引いて 寝込む布団に 猫二匹 クゥーちゃんいつもありがとうね。 グレちゃん何処に行った? 帰ってきてね。名無しの野良ちゃん ん〜〜 誰かもらってくれる人いないかなぁ、、、。