核のない未来へ

NHKで10時から始まった「ヒロシマ発 核のない未来へ」。
広島の悲惨な写真を見てくださった米国の皆さんありがとうございます。
番組中いろんな意見を語ってくださった日米両国の皆さんありがとうございます。
NGO/NPOの方々も、キッシンジャー氏にもありがとうございます。
知ること、理解すること、選択すること。どの選択が、個人にとって、そして世界のいろいろな場所で暮す、それぞれの市民が、より安心して暮らせる選択となるのか。
落ち着いて伝えること、それぞれの考えを聴くこと、人として思考し話し合うこと。
今まで、現実をそのままに穏やかに伝えて下さった人たち。私にして下さったように、私も人として、一小市民として、私が知ったこと、私なりに理解したことの中から、私は選択し、静かに、伝えていく。