2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンデーモーニング(青木理さんは好きだな)

日曜日に仕事が無い日は、朝はサンデーモーニングを見ている。今日は左端に青木理さんが座っておられ黒板を使っての解説をされていた。穏やかで聴き手にとても解りやすかった。ジャーナリストだし情報量など私とは比べ物にならないと思うけれど、対話を尊重…

おせいさんの小倉百人一首は面白い

先日、荒磯温泉に行った帰り、島根の柿野本人麻呂神社に寄った。誰も行かないような神社だったけれど、彫刻は超立体的で複雑で、彩色はすっかりはげ落ちているけれど素敵な神社だった。帰宅後、人麻呂の句なんて知らな〜い、という私に相方さんが自分が随分…

花屋に勤めて丸3年

1月22日で花屋に勤め始めて丸3年になる。花屋さんになりたかった訳でも何でもなくて、前に勤めていた会社が経営困難で仕事を辞めないといけなくなり、その後プラプラしていた私に相方さんがみつけてきた仕事が花屋さん。実家からもそんなに遠くないし、…

生暖かい一日

4日前は最低気温は−4℃で最高気温が3℃だったのに、今日は最低気温が0℃で最高気温が17℃。昨日と今日の最高気温の差が14℃。こんなに気温が変わると身体も頭もなんだか変。気温の変化は不思議な気分にさせる。 車のハンドルを握っていつもと同じ風景の道…

変わっていく田舎

実家のご近所さんKさんが亡くなられてもうすぐ1年。一昨日の朝お花を持ってお墓参りに行ったら花入れの水がカチコチに凍っていてお花のお供えはできず、昨日夕方あらためてお花を持ってお参りに行った。脇に少し雪の残る細い道を歩きながら、近年亡くなら…

チビ君

今日もお猫様二匹とも暖房の前でずっと寝ています。寒いのでずっと寝ているのだと思ったら、お猫というのは10歳を過ぎると寝てばかりいることが多くなるのだとか。先月末、チビ君は私と一緒に暮らし始めて10年となりました。10年前の12月29日に、…

今年の目標はきちんとした卵料理?

今年の目標は 1.ピアノ曲12頁の内の半分位までできるようになること。 2.きちんとした卵料理をマスターすること。ピアノの進捗がどうなるかは置いておいて、今年卵料理をマスターしようと思ったきっかけは、天神様への初詣の前にオーパスで食べた卵料…

年が明けて年賀状

年末に年賀状かかなくっちゃと思いつつ、結局書けずというか書かず仕舞い。生きる気力や希望が薄くなっているのか、年賀状も例年に増して書く気が起こらずで、もう書くのやめようかと思う始末。年が明けて年賀状が手元に届き、書いてくれる友人知人に想いを…

12月30日は20時まで働いて、31日はお昼の1時間の休憩時間に職場から近いお蕎麦屋さんで相方さんと蕎麦をすすり、その後19時半まで働いて、いつもは50分弱かかる道をぶっ飛ばして36分で帰宅し(時速何キロだったかは内緒)そして、相方さん作の…