チビ君

今日もお猫様二匹とも暖房の前でずっと寝ています。寒いのでずっと寝ているのだと思ったら、お猫というのは10歳を過ぎると寝てばかりいることが多くなるのだとか。

先月末、チビ君は私と一緒に暮らし始めて10年となりました。10年前の12月29日に、生まれてから半年少々?くらい?の野良猫(チビ君)を連れ帰りました。年末にそれまでこっそり餌をやっておられた方が退職され、野良猫たちは餌を貰えなくなってしまいました。一度はこっそり餌をやったけれど、餌をやれば事務長に叱られるし、私も入社して間もない職場で強気にもなれないし、どうしようと思ううち、私が休みの日に一匹は亡くなり、一匹は休み明けで出勤したクリスマスイブの早朝、私の腕の中でタオルに包まれ死んでいきました。このままでは残った子猫も死んじゃうと思って冬季休みに入った初日に連れ帰ったのがチビ君。栄養状態が良くなくて姉妹のなかでもとりわけ体が小さくていつもお腹がすいていた為か手の甲を吸う癖と噛み癖がありました。食べ物がないと人も動物も性格が荒れます。チビ君もあんまりいい子とは言えなかったけれど、ずっとフリースの前掛けのポケットにいれて連れ歩きました。「ここがあなたの家だよ。私はあなたを害する敵じゃないからね。解ってね。」ずっと一緒にいたら、少しはいい子になってくれたように思います。
後から我が家に来た割には態度が大きくて、クーチャンのご飯までとって食べちゃうし、ガラの悪い大関みたいって思ったこともあるけれど、最近はちょっとお嬢ちゃんな所もでてきた感じもします。
今は家を空けることが多いから構ってあげる時間が少なくてごめんね。これからも元気で長生きしてね。鳥はとって食べちゃダメよ。また腸に穴があくから。愛してるよ。愛してるからね、ね、チビ君!♀