2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイスブック

フェイスブックには一応入っていて、記事を書こうかなと思うこともあるけれど、結局ほぼいつも書かない。反応が気になるからだろうと思う。人とお喋りをするのは大好きだけれど、あえて誰かと繋がろうと思っていないからというのもあると思う。その点日記は…

干し柿、柿ジャム、etc.

facebook内で干し柿の記事を読んたこともあり近年ストップしていた干し柿を今年また作ってみた。今年は渋柿が沢山なったし、これからまだ良い天気が続きそうだし。 カビ対策として今年注意したのは、風の通りのよい場所、湿度の少ない場所に干すということ。…

チームラボ 宇部市ときわ公園2017 世界を旅する植物に住まう生き物

9月から始まっていたかなりそそられるイベントなのに既に閉幕期日は迫っていて、やっとギリギリで見に行くことができました。簡単にいうと、塗り絵して、それをスキャンしたものをプロジェクションマッピングみたいに足元や木々の葉や幹に映し出す、って感…

山根先生+モチェオ久美さん カンツォーネとイタリアワイン@オーパス

昨日の夕方からは自称隠れファン?である山根先生+モチェオ久美さんのコンサートに行って来ました。 私が去年ピアノの練習を始める小さな切っ掛けの一つになっているかも?の山根先生のピアノ。 山根先生のピアノを最初に聴いたのは、ひびきの森@宇部市だ…

きむらとしろうじんじん野点@山口

文化の日の11月3日はとても濃い一日となりました。ヒートアップした脳がクールダウンするまで数日かかりそうです。まずは、きむらとしろうじんじん野点@山口 本当に美しい方なのです。すべて。 前回厚塗りにしすぎて釉が底に溜まってしまい残念な仕上が…