2023-01-01から1年間の記事一覧

今日からドジャーズファンに

今月8日、北九大の203号室で一緒に写真に納まってもらったタラブ監督。後で何気に帽子が目に留まって、LAって何だろう?ロス?どこかの球団なのかしらね?と思っていたら、ドジャーズの帽子だったのですね??!!! 大谷選手がドジャースに移籍発表したのが…

キックバック閣僚ごっそり

政治資金キックバック問題、安倍派の閣僚ごっそり名前が挙がっている。安倍さんおられた時だったら、こんな話は出て来ない。先日より「面白くなってきたのぉ~、オ~ヤレヤレ」と旦那が言ってる。私も面白く思っている。けど、今日は「何やっても自民党への…

12月はクリスマスの月だけど

今年は姉の配慮のないブチ切りにより黄金ヒバが枯れてしまいリースを作る材料がとれず。その他諸々のストレスでクリスマスの飾りも何もせずにどよーんとしていたら昨日旦那がお人形を出したり飾り付けをしてくれた。今年もクリスマスのモードになんかまった…

映画 ミシシッピから100年 (100 Years from Mississippi)

映画"100 Years from Mississippi(ミシシッピから100年)" を見に北九州市立大学へ行ってきた。アメリカで数々の映画賞を受賞したドキュメンタリー映画で本邦初公開らしい。https://www.kitakyu-u.ac.jp/news/2023/11/004255.html かれこれ、40年位前?学生…

秋吉台音楽コンクール コントラバス部門

秋吉台音楽コンクールを聴きに行った。美祢市の秋吉台芸術村での開催で、観覧は無料。どこでチラシをピックアップしてきたかも忘れてしまったけれど、探し物をしていてチラシが出てきて、開催日は旦那共々フリーだったし、家からも30分もかからない場所での…

やまぐち大考古博

約12年ぶりに山口県立博物館に行った。入口へ向かう階段を上りながら改めて随分古びた建物だと感じる。私たちの他に、単独で入館していた20代かなと思しき女性が2人と家族連れが二組位、特別展だけど、入館者は少な目。 冷房が効きすぎにも感じる館内は、…

実家の事

お盆のお墓参りのため実家に寄った。空き家になってからも維持の為、頻繁に通っていた実家。去年、姉に剪定、草取りをお願いしたが、勿論まともにやる訳もなく、草はぼうぼう。身勝手な剪定をされた樹木は歪さを増していっている。 空き家になってから固定資…

あれから10年経ちました

あれから10年経ちました。 10年、、、長いような、短いような、時間。。 旅行、喧嘩、病気、食事、語学、音楽、おふさげ、etc.そんな日々。 ありがとうね。 次の10年、またよろしく。ㅤ できれば、あと25年くらいは、よろしく。 さぁ~~、これから…

78回目の原爆の日

広島市民、広島県民の人で、原爆を是とする人は、ほぼいないと思う。それはやはり、子供の頃から原爆の惨状について知る機会が多くあるからだと思う。非核兵器国のドイツは第二次世界大戦の事をしっかりと検証し大人も学生も学び直したから、今のドイツの姿…

宇部丸山発電所見学会

農業関係で知り合ったAさんからお誘いを受けて、宇部丸山発電所見学会に行ってきた。質問能力の高い工学部卒のお方が同行して下さったので、本来15分程度の案内らしいけど1時間もお話を聴く事ができた。 何処から、どこへ水が流れているか。地形の高低差…

断水3日目

断水3日目。ついつい水道の蛇口の下に手を持って行ってしまうが、水は出ない。色々と不自由な生活もしてきたけれど、水を使えない生活というのは本当に不便。 大きく水を使うのはトイレとお風呂。お風呂は見た目で沢山の水がいるのが解るけど、トイレって一…

「原発をとめた裁判長」@KDDI維新ホール 主催ハミングバード

映画「原発をとめた裁判長」@KDDI維新ホール、主催は#ハミングバード。 日々流れる情報は、戦争、生成AI、為替、コロナ・・・ 原発の事なんて、気にも留めない人が殆どだろうと思うけど、頭に入れておきたい事(頭に入れて貰いたい事)はある。樋口元裁判長のお…

「らんまん」のタキさん

朝ドラ「らんまん」で、今週末、タキさんは亡くなっちゃったけど、松坂慶子さん演じるタキさんはとても素敵だった。多くの関わりの中で、自ら深く考え、経験を重ねて、時代を経て、そこから出てくる演技は、小手先じゃなくて、自分自身からのもの。腹の底か…

エナジーフロー

ここの所、ピアノの前に座ると、いつも練習するのは坂本龍一作曲の”エナジーフロー”。どんな時も、私の心が上手く沿ってくれる曲。マイナーな気分を含みながら、下手に上げないし、下手に下げない、そんな曲。弾くと、いい具合に心の位置を戻してくれる。 あ…

ろくがつむいかにあめじゃーじゃーふってきて

旦那さんがリサイクルショップで小さなスピーカーを入手してきてくれた。PCとの相性は全く良くなかったけれど、電子ピアノとの相性は良かったようで、音が随分明るくクリアになった。PCへの接続の時はガッカリだったけど、ピアノの音が良くなって、なんだか…

Fさんへ

年末にお話して、その後長い文章も書いて、気を悪くされただろうなとあれから今日にいたるまでずっと悶々と日々を過ごしています。 あれから石井さんとはお会いしていないし、薔薇の件のお話もしていないけれど、言えずにいたことも含め、私の率直な気持ちを…