断水3日目

断水3日目。ついつい水道の蛇口の下に手を持って行ってしまうが、水は出ない。色々と不自由な生活もしてきたけれど、水を使えない生活というのは本当に不便。

大きく水を使うのはトイレとお風呂。お風呂は見た目で沢山の水がいるのが解るけど、トイレって一度に4リットルもの水が必要で、意外と水を使う設備なのだと改めて思い知る。

昨日は久々に於福温泉に行った。かけ流しで、サウナ、バブルバス、水風呂、露天風呂もあって500円!安くて有難し。さっぱりした。

お洗濯は近くのコインランドリーもアウトだったので、水と少しの漂白剤でしてみたら、洗剤を使って洗濯するより、さっぱりとキレイ?になった!今後洗剤使うの止めようかしら?(笑)

炊事は困りながらなんとかこなし、食後の食器は少しだけ水を使って後はキッチンペーパーで拭き上げ。レンチン冷食は使わない人だけど、少しは商品見学した方が良さげかも?

お昼に素麺食べたいと思ったけど、沢山の水を使うから無理。剪定したお花を活けたいと思ったけど水がいる(少~しの水で対応)。

お米を何回も磨いで炊く、そうめんを茹でて沢山の水にさらしてしめる。日本の食って、よい水を沢山使う食文化なのだと、今更ながら気づく私。

被災している人達の事が、少しだけど、よりリアルに、身を持って、想像がつく気分。