2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイヴ

クリスマスイブといっても、私はクリスチャンでもないし、深い信仰があるわけでもないので、クリスマスは借り物のようなもの。クリスマスイブだからといって特に楽しい気分になるわけでもなく、それよりも、福島の人たち、どう過ごされているだろうか、と被…

部屋の模様替え

今年何度目の部屋の模様替えだろうか?私が高圧線に近い部屋に寝るのを嫌がっていたのを気にして、本日また誰かさんは急に部屋の模様替えをはじめた。寝る部屋を変えるため、ベッドを解体したり、照明器具をはずしたりしている誰かさんの手伝いを、当然奥さ…

朔旦新月

今日は冬至と新月が重なる朔旦新月という特別な日らしく、19年に一度しか巡って来ない日らしい。次の朔旦新月は19年後。私は存在していますやら? 今日は給油後カウントをゼロにしていたメーターが111.1kmで始まりの日に見る数字としてはイイ感じ…

菜の花の植え付け

Iさんからメールが入っていて本日菜の花の苗の植え付けをするとの事。来年も香り高い圧搾の菜種油がもらえたらいいなぁ思い(と書きながら今年少し手伝いをしたけど菜種油は貰えずじまいだったけど)、下心アリアリボランティアに半日(といっても2時間程度…

三菱カラー2014 気軽なフォトコン

半年位前デジカメ写真のプリントを受取りに行った際、お店の方から「これ応募されてみませんか?」と声をかけられた。応募要項がかかれた紙を私に渡しながら「ここのお店から応募した方の中で金賞をとられた方があるんですよ」とそのお店の年配の店員さんは…

クリスマスリース

今年はグルニエストという美容室を経営しているちえちゃんの所にクリスマスリースを送ろうと思って、随分早い時期からクリスマスリースを作り始めた。いつもはクリスマスの2週間くらい前に作りはじめることが多いのだけれど、お店には少なくとも1ヶ月前に…