クリスマスイヴ

クリスマスイブといっても、私はクリスチャンでもないし、深い信仰があるわけでもないので、クリスマスは借り物のようなもの。クリスマスイブだからといって特に楽しい気分になるわけでもなく、それよりも、福島の人たち、どう過ごされているだろうか、と被災されている方々のことを想う。

ずっと一人の生活が長かったので、1人で過ごされている人たちのことも想う。世の中にはクリスマスといっても、普段と変わらない人、一人で過ごす人は数多ある。特別よりも日々のことを大切におもいたいと思うクリスマスイブ。


寝る前に、Gと一緒になぜかギターを弾いた。1曲しか弾けないから、1曲を何度か一緒に弾いた。この2年位の間にGはギターを5本も買っていて、当たり前だけれどどれもそれぞれに違う音がする。値段はどれも似たようなものだけれど(2万円前後)ポワーンと響くギター、ツンとして響かないギター、G曰くバランスのよいギター。Gの好みの音(ギター)もあれば、私の好みの音(ギター)もあり。Gと私は相性がそれほどいいわけでもないけれど、某ギターと某ギターをチョイスして弾いた時は、すごく合って、それが今日はとても面白く興味深かった。