部屋の模様替え

今年何度目の部屋の模様替えだろうか?私が高圧線に近い部屋に寝るのを嫌がっていたのを気にして、本日また誰かさんは急に部屋の模様替えをはじめた。寝る部屋を変えるため、ベッドを解体したり、照明器具をはずしたりしている誰かさんの手伝いを、当然奥さんはいたしません(笑)。

以前寝ていた部屋は、変電器?の割と近くで寝床のすぐ下の1階にはテレビなどの常時スイッチが入った家電品が多数あり。新しい場所の下は和室で家電品ほぼなしで、変電器?からも距離が以前よりは離れる。電磁波はたしか距離の二乗で影響が減っていく(?はずよね??)。模様替え後は、随分と心地よい感じになりました。

リモコン付きの照明器具をはずしていたら、経年劣化によりバリッっとシェードが割れてしまった。それも2部屋ともの照明器具を壊す始末。今日日の紫外線の強さに今更ながら驚く。「やった、これで、シャンデリアね!」と言ったものの、勿論シャンデリアになんかなるはずはないから、後日私の仕事=割れたシェードの上に和紙張りが始まります。