2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マロちゃん愛してるよ

今日は、もし生きていたらマロちゃん23回目のバースデーだった。 マロちゃん、愛してるよ。ずっと、ずっと、ずっと、ず〜〜っと、愛してるよ〜〜〜〜! これまでも、そしてこれからも、ずっと、ず〜〜っと、ね〜〜〜〜〜〜〜〜

長屋和哉さんのライブ

先週の土日、長屋和哉さんのライブに行った。記憶を文字にして留めておこうと思いつつ、なかなかその状況になれず、やっと書けるようになった。ここの所、また心筋梗塞気味で、かなり胸の辺りがきつくなったりしていたけれど、キネシで教わった胸腺の下の辺…

ルルちゃん、、、

金魚(小赤)のルルちゃんが消えてしまった。。。 窓辺の日の当たるところに置いていたら、窓を開けていたから野良猫でも入ったのだろうか。。。それとも、どっか別次元に行った? ルルちゃんは金魚のえさをやっても食べないので(食べてもすぐ吐く)、時々…

アジア諸国への謝罪

ニュースで(詳しくは聞きそびれちゃったけど)小泉さんが国際会議の席上で、先の大戦において日本のしたことに対し、特にアジア諸国に対して謝罪の意を表明したと言っていた。へぇ〜、あの小泉さんがねぇ、とかなりビックリした。色んな思惑もあるんだろう…

夢中と宇宙に生きる人

宇宙人の方との出会ったり、次には夢中人の方と出会ったり、、。 私の辞書には「夢」なんて言葉はないなぁ。古い辞書にはあったように思うけれど、、、。 大人になっても、ピュアに夢を見つづけることができるのってステキな事だなぁ、と思った。 夢中人と宇…

竹の子

昨日は以前いた職場の女の子から「竹の子いらない?」とメールが届いたので、早速貰いにいった。長門の方へ、採りにいったそう。イベントの一環だったらしいけれど、採ったものをその場ですぐにアク抜きして茹でたものらしい。食べてみたら、と〜っても美味…

変人かい?

きのうは変人会の集いがSさん宅であった。 遠く岩国からIさんも来られた。お初にお眼にかかったが、とても美人で女優さんのようだった。柔らかい声とまっすぐなキレイな眼。アラスカにも行ったことがあるとか。びっくり。人のためにすることを厭わない優し…

補足

17日付けの鉄人さんのメルマガを今頃読んでいたら、竜宮でHさんが説明されていたことの補足に捉えられる部分があった。 いつも個に嵌って、個が完全な存在とは思えない。Pさんが以前、舞い落ちる銀杏の木の黄色い葉っぱを見ながら、「『世の中、完璧』と…

視空間認知

ときどき行ってる人様の日記で「視空間認知を養う」って言葉がでてきた。なんか、面白い。身近から遠くへ。非視空間認知(知ってる場所だけど今現在的には視空間に入っていない)を養うと方向音痴の改善が促されそう。 好きになった広島の街。空間認知を養う…

法話(お念仏+地震のお話少々)

6時過ぎの地震につづいて、9時過ぎにもまた地震。よう揺れますな、、、 昨日は仏教婦人会総会に出席。順番が回ってきて仕方なく引き受けたけれど、あ〜メンドイ。朝9時から夕方4時半までず〜っとパイプ椅子に座りっぱなし。テーブルがあれば、少しは楽な…

キャラ蕗

キャラ蕗の美味しさを知ったのは、お料理上手のお友達(といっても70歳を超えておられるけれど)Mさんのお陰。それまで、出汁醤油で簡単に煮たものしか食べた事がなかったけれど、そのMさんの作られたキャラ蕗は、兎に角美味しかった。キャラ蕗の他にも…

春は動き出す季節

週末は濃かった。。。少しずつ味わいなおしているけれど、やっぱり、濃かったぁ、、って思ふ。 去年の4月1日。Nさんが「とても大切な出会いの日」だったように言われた。 「Qさんはそれが解るはず(解ってるはず)」とか言われた(or後日メールを頂いた?…

竜宮

Lさんと広島へ首藤(ディアナサンダイアモンド)社長の講演を聴きに行ってきた。 数学を使って見えてくる世界。見えない世界が開かれて、開かれたのに「?」は「!!!」にならずに、「?」は「???」のままも多い。。。(~_~;) サインを頂いた。サインの…

マテガイ?

昨日はヒーリングを受けてエネルギーが一杯入った所為か、ぐったり疲れて、9時前にはグースカ寝てしまっていた。という訳で今朝は妙に早く眼が覚めてしまったので、竜王山に夜桜ならぬ朝桜?を見に行った。あれだけ大好きだった桜だけれど、桜を味わえなく…

クリスタルヒーリング&エジプトのビデオ

昨日は、ヘルニアの治療も兼ねて、クリスタルヒーリングというのをして貰った。いつもは前屈しても床まで40cm位なのに、ヒーリングしてもらった後は、弾みを少しつけたら床に手がつくし、弾みをつけなくても床まで5cm位の所まで前屈できる。直接体に…

興福寺国宝展

県立美術館で「興福寺国宝展」が始まった。 今まで、初日に行った展覧会は、1度か2度位のような。。。 無著菩薩立像、世親菩薩立像は、何年前だったか忘れたけれど、福岡で美術館のハシゴをしたときに、博物館でお目にかかったのでこれでお会いするのは二…

ブログ

山川夫妻も4月からブログを始められたんだなぁ。 ブログって未だになんやらよう解らん感じもある。 どこまで表現するかも、、、微妙。。。 はじめ、距離感がつかめない?感じで、ずっと、止めようかなぁ、、って思っていた。 今は、何となく、書いているけ…

ダイアナさん

昨日は色んな面白い番組が沢山あったのに、ダイアナさんの番組を後半少ししか見ることができなかった。ん〜残念。 バブル期、偶々上司に誘われての飲み会の席で、営業で来ておられた英国人の方がダイアナさんの話をされた事があった。英国人のグリーンさんは…

つばめさん現地調査終了

つばめさん達、一通り現地調査を終えたのか、昨日あたりから子育て用の環境準備を始めた模様。新しく作らず、昨年のを再利用する様子。 思えば、ツバメさんも色々多難なことがありました。卵をへびさんに取られたり、カラスさんに巣を壊されたり、、長雨で巣…

ひびきの森

「ひびきの森」に行った。こんなスペースがあるとは知らなかった。 地場が持つエネルギー?が心地よい。 チケットを買うだけだから5分で用事は済むなって思っていたら、1時間半以上お話をしていた。ひびきの森の奥様もびっくりするくらい前向きで行動的な…

桜、桜、桜

友と桜のハシゴ 津和野→徳佐八幡宮の枝垂桜並木→一の坂川→維新百年記念公園→江汐公園付近→竜王山→友を山陽町の家まで送る。 山口は余り好きではない、、、なんていいながら、今日一番キレイだったのは一の坂川だった。 どうぞとばかりにちょうど1台分駐車ス…

英皇太子結婚

ん〜〜、はじめからカミラさんと結婚してたらよかったのに、ってちょっと思ってしまいました。ハイ。 ダイアナ元皇太子妃の2人のお子さま達の姿をちょっと探して追ってしまった。 姿勢を正しておりこうさんにしているようには見えず「どうぞ、ご自由に〜」…

ローマ法王ヨハネパウロ2世とのお別れ

今日もローマ法王との最後のお別れに集った多くの人達の映像が流れた。 映像を見ていたら、なんとなく手が胸の前に合わさってきて、知らずの内にTVに向かって合掌をしていた。私はカトリック信者でもクリスチャンでもなんでもないけど、、。メディアが伝え…

ラ・フォルナリーナ

「ベルリンの至宝展」東京国立博物館於。行きたいけれど、ちょっと遠い。 先日、新聞に展示物の紹介があった。一目で惹かれて目に留まった作品、ラファエロの「聖母子像」。切り抜いて額に入れようかなぁと思ったけれど、パソコンで検索して、プリントアウト…

来たぁ〜〜!

昨日、蛙さんは、不思議な魔法使いさんに出逢いました。 賢い賢い魔法使いさんでした。魔法使いさんたちは、「あわび茸」という、あやしく美味しいキノコを食べながら、大きな国のお金に仕組まれたマークのお話など、蛙さんに話してくれました。 刷り込まれ…

フィンランド

学習到達度「世界一」フィンランド (ちょっと記事は古いけれど、新聞より抜粋して忘れないようにφ(.. ) メモメモ) 学校が出す宿題について、一方的にこれをやってきなさいといっても、なかなかやってこない。しかし「もっと勉強したい人は、この問題を解い…

楽しんでこそナンボと思うが

今日の新聞に、バーレーン戦やジーコ監督に対してのアンチテーゼの記事があった。 まあ、何にしても批判は付き物なんだけれど、アッシも同感!って思った。 今回のバーレーン戦は個人的にはちっとも面白くなくて、後半はあまり見ていない。負けたイラン戦の…

ポリフェノールって

ポリフェノールは特定の物質の名前ではなく、光合成によって植物の中に作られる水酸基(OH)を持つ物質の総称で、その数は数千種類以上にのぼる。 紫外線や害虫など、外部の悪影響から身を守る抗酸化や解毒の働きを持ち、苦味成分や色素として存在している…

ゆる体操

椎間板ヘルニアが痛くて死にそ〜〜(ノ_・、) 前屈しても手が床に届くまで40〜50cm、、、 痛いよぅ、、、 明日はいよいよ病院行きかなぁ、、土曜の午前中って診療あるのかな。。。明後日の島根行き大丈夫かしら、、、 って、、這ってでも行くけど(;_…