春は動き出す季節

週末は濃かった。。。少しずつ味わいなおしているけれど、やっぱり、濃かったぁ、、って思ふ。
去年の4月1日。Nさんが「とても大切な出会いの日」だったように言われた。
「Qさんはそれが解るはず(解ってるはず)」とか言われた(or後日メールを頂いた?)と思うけれど、当人はさっぱり解らず「んなこと言われても解らんぞ?(?_?)?」ってな具合。Hちゃんは、Nさんのことをしきりに「いい人だ!」と言われていたけれど、他人の評価(って余り使いたくない言葉を使っちゃうけど、、)は私の評価ではないし、、、
Nさんがいい人なのかも解らないし、大切になる日ということも解らなかった。
ワカランものは解らん。(ーー;).。oO(ワカラン)  (・・・解りたくない?)
でも、この期に及んで、「ん〜やっぱりホンマやったなぁ、、、」と解ってくるボケ老人。
そういえば、あの時、Nさんが私に「菜の花のエッセンスがいいですよ」と勧めてくださった。我侭だけど「菜の花なんて要らない!」って思った。今日は菜の花をクンクンしてたら、やっぱり菜の花、正解だった。へへへ


今日は、竜宮でお会いしたHさんに感化された所もあってか、タンポポコーヒー作ってみようかなと思い、畑に向かった。草茫々、、、なれど、自然はいつも溢れんばかりに与えてくれている。山のようにタンポポが取れた。海底に沈没して何もしないでいたら、一面草だらけになっていた。そして勝手に私に必要なものに成長してくれていた。ハハハ
まるで、朝鮮ニンジンのような根っこのタンポポ。如何に草茫々状態が続いていたかが、解りますねぇ(苦笑)でも、タンポポさんありがとうね〜。
タンポポの収穫作業を終えると、手はガシャガシャのヒリヒリ。でもって、手をいくら洗ってもダルメシアンみたいなマダラ模様がのかない( ̄_ ̄|||) タンポポのアク?渋?ってスゴイ。。。
そういえば、ダ・ヴィンチが描いた絵の中に、何種類かの植物が描いてあるものがあり、確か、薬草を描いたと言われたのを何処かで聴いたような、、? タンポポ、確か、あったはず。ほかにどんな植物が描かれていたのか、調べてみたいな。

タンポポの他に蕗も取れたので、明日は伽羅蕗も作ってみるかなぁ。。。
因みに、伽羅蕗は、お醤油だけで煮るそうです。(すごい〜)