竜宮

Lさんと広島へ首藤(ディアナサンダイアモンド)社長の講演を聴きに行ってきた。
数学を使って見えてくる世界。見えない世界が開かれて、開かれたのに「?」は「!!!」にならずに、「?」は「???」のままも多い。。。(~_~;)
サインを頂いた。サインの隣に「養天地正気」と書いて下さった。グググ、、(>。<)

21時すぎに講演会が終わったあと、きれいな広島の街を、きれいなLさんと歩く。風が気持ちいい。スターバックスでコーヒーを奢ってもらったあと、バスセンターから宿泊する場所へ向かう。

宿泊先は、なんと竜宮。その昔中国の高官でもしていたような感じのHさんと言う人と、もとRolandに勤務していたという聖徳太子風のKさんが待っていて下さった。
晩御飯を作って下さっていた。その料理の美味しい事といったら、今まで食べた事のないおどろきの味だった。賢さと優しさと丁寧さを持って作られた料理は、素材がどれも生きていた。のりの佃煮や伽羅蕗の何とも表現し難き複雑な味。複雑な味なんだけどその味がまとまっている。料理人を現しているような料理だった。こんな料理を味わっていると、私は、まだまだまだまだ、超未熟って感じる。

竜宮では、色んなお話を聴いたのだが、竜宮語?で語られるため、日本語しか解らない私は、理解できず、悩んだ。ちょっと解ったかなと思う感覚がでてきたかと思えば、またそれは捉えようもなく、何処かへ消えてしまう。。。
赤子にお話を聞かせてもらっているようなものだった。赤子は1割も言われることの意味が解らない。。。でも、赤子が言葉が解るようになるのも、毎日親が話しかけて3年位はかかる?ので、まあ、いいかぁ、、。何十年もかけて培ってこられたものを1日や2日で解るわけないし、、、と、ポンコツ頭は最後には開き直るしかない。

帰りに寄った武家屋敷で、お日様の周りに、大きな大きな、虹の輪が現れていていた。日暈?かな。吉祥なり。薄紫のお花を頂く。

訳解んないけれど、濃い2日間だった。。。後になって明かされてくることがあるかなぁ。。。とりあえず、疲れたので、今日は寝ることにしましょう。

Lさん、色々色々と、ありがとうございました♪