2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

料理用温度計

料理用の温度計が欲しいなぁと思っていたら、なんと本日料理用の温度計が小包にて送られてきました。ビックリ。美味しいジャムが作りたくて、でも美味しいジャムを作るには温度が大切で、(104℃より高温にしてはダメで、これとても肝要だとレジスが言って…

映画「100,000年後の安全」

映画「100,000年後の安全」 2月10日(月)正午までYOUTUBEで無料配信されるそうです。 http://www.uplink.co.jp/100000/2014/ 脱原発は当たり前だけど、再生エネルギーもまた問題大あり http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/a28240f18cf2…

船井さんの訃報

船井幸雄さんが19日に亡くなられたという記事をみた。享年81歳。私が船井さんの事を知ったのは14、15年位前だっただろうか?一時期は船井さんの本がやたらと本屋で目について、船井さんの本ばかり読んでいた。スピリチュアルな事に傾倒していったは…

UTAU

朝、旦那さんが仕事に出かけていって、外は雪。 掃除の途中、昨日T先生が貸してくださったCD「UTAU」をかける。 めずらしく積もった雪と、久しぶりに聴く大貫さんの声と坂本さんのピアノは、静かに内省的にさせた。ここ数日時折浮かんでくる感情は、…

電子ピアノ

今日は、T先生の所にピアノの移動の手伝いに行った帰りに、電子ピアノを貸りて帰った。電子ピアノが欲しいと思っている話をしたら、先生がうちにある使っていないのを貸してあげると言われ、デモ演奏も入っていて楽しそうだったので結局お借りすることにし…

細川氏出馬いいね

都知事選、興味深し。 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1567.html 本日、細川氏お誕生日とか。がんばって下さい。 で、知事選の方は、飯田さん出馬とか? http://mainichi.jp/select/news/20140113k0000m010110000c.html

ああ残念

なんと一昨日の1月11日に秋穂のらんらんドームで木村大のリサイタルがあったみたいで、おまけにその前々日には周防大島にあるCafe&Bar ESSENCEという所でもライブをやったみたいなのに、知らなかった。行けなかった。山口県内である木村大…

メロディアスライブラリー「青年は荒野をめざす」

日曜日の朝に楽しく聞いているパナソニックメロディアスライブラリー。パーソナリティーの小川洋子さんが成人式を前にして薦められた1冊の本は「青年は荒野をめざす〜五木寛之」だった。私が最も好きな本の1つだったので嬉しかった。20代の半ばまで本を…

ヒラマサ三昧

月曜の朝、電話が鳴った。「ヒラマサを買ったから、取りに来て。」無論Gである。道の駅に来られている魚屋さんから、お正月だからと50cm以上あるヒラマサを1本まるごと買ったらしい。無論さばくのは太郎の他になし。どうすんの?こんなでっかいの、、…

ホルンフェルス

小倉に楽譜を買いに行く予定だったのに、車内で宗教音楽(?のようなCD)をかけたことと久しぶりに谷本仰氏のブログを読んだことも引き金となって、急遽ホルンフェルスに行った。何故ホルンフェルスだったか。それは、あの人が逝かれた場所だったから。海…

午年

今年は午年。フェイスブックのSさんの所に「駿馬」という言葉があった。気分くらいはそんな気分になれたらいいな。今年の目標は、ギターをもう1曲弾けるようになることと、簡単なピアノの曲を1曲弾けるようになることにしておこう。畑で作物を育てて自給…