2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田ノ浦少しずつ変わっていっている

外側に問題を見ると、自分の中の問題を見せられる。問題が大きいと、大きい自己の問題も浮上してくる。原発に関して連日何かを読んでいたり、同じ話題で何度も日記を書いたり、考えたり、感じようとしたり、よく解らなかったり、読み直したり、自分に空爆を…

マイミクさんの日記より

久しぶりに読んだマイミクさんの日記。秋田美人の彼女は音楽家だけれど、私は彼女の文筆がホントに好きで、いつも、この人の書くものはいいねぇ〜と思う。好きな人の文章には、何か何処か、連れて行ってくれるものがある。彼女の場合、とても優しく無理せず…

祝島では

祝島では自然エネルギー100%自立をめざすプロジェクトが発足したそうな。これを読んだ時、なんだか身体がぞくぞくワクワクした。これはいいぞ〜!!のサイン!http://www.iwai100.jp/about.html 小中進さんは、私が女子高生なんちゅーものをしていた時に友…

上関原発予定地(田ノ浦)で起こっていること(その2)

本当の事をいえば、原発の事などあまり書きたくはない。何故か。すごく気が滅入ってきて、重い気分になってくるから。世の中には数え切れないほど沢山の様々な問題があろうと思うし比べられるものでもないけれど、それでも何がへヴィーって、これほどへヴィ…

上関原発予定地(田ノ浦)で起こっていること(転載記事)

上関原発予定地(田ノ浦海岸)で起こっていたことを書かれたものの転載です。読んでみて下さい。http://yuiwa.com/ 工事3日目 救急車私達は、ただ座り込みをし、歌い、平和的に解決して頂きたいとしていましたが、作業が終わる頃の時間に、強行的にすごい勢…

中国電力の社長山下様

今日は夜のNHK山口のニュースでかなり長い時間をとって上関のニュースをやっていた。現地に行かれている方々に、なんと申してよいか、感謝の他ありません。過去に原発の設計に携わって具体的な現場の事もよくご存じの菊池洋一さんと、縁あって偶々お宅で…

ランプベルジェ

ロウソクを探していた際、ロウソクの箱の側に置いていたランプベルジェのランプを久しぶりに取り出してみた。専用のオイルを切らしているので、上手くいかない事は承知の上で、オイルを自作(アルコールとエッセンシャルオイル)して点火。濃くは香らないけ…

木村大ギターリサイタル@渡辺翁記念会館

今までで一番美しい「ロミオとジュリエット」を聴いた。新しい曲も過去に私が知らない表現が多々あってスゴイなって思ったけれど、でもやっぱりクラシックな曲は、確かにその真髄を味わうような気分だった。古い曲なのに、なんて鮮やかな気分を今に蘇らせる…

オーガニックレストランToyToy

昨日は移転後間もないToyToyというお店に連れて行って貰った。以前ヨガのエイコ先生のブログに紹介があったりもして、お店の名前は聴いたことがあったけれど、今まで行ったことはなし。何かに特化してやっているお店(ToyToyはオーガニックレス…

今日は何の日?ふふ〜

今日は世の中全般的にバレンタインデーなる日らしい。しかし、一体いつからチョコレートを送るようになったの?と検索すれば、30年位まえからであるよし。商業的なものに乗るのは好きじゃないしという天の邪鬼根性で今年もほぼスルー。私に似合うイベント…

エンジェル・インビテーション

数日前「Nちゃん天使好き?エンジェルインビテーションって如何?」と電話が掛って来た。天使に5日間いてもらうものらしい。ドイツのイルマという女性(ミディアム)の所に、彼女が映画「ペイ・イット・フォワード」を見た後、天使がやってきて、そして広…

(ご案内)ギターコンサート@宇部市

木村大のコンサートがあるよと聞いたのは去年の初夏頃?私が木村大のファンというのを友は知っていたので、何かの情報誌に載っていた記事を私に知らせてくれた。すっかり忘れていたけれど、チケットを取り扱いしている場所が家の近くだったこともあって先月…

常盤公園の白鳥も鳥インフルエンザ

宇部市の常盤公園で鳥フルエンザに感染した鳥が見つかり(検査結果は高病原性)ハクチョウ類400羽を10日に殺処分。湖のペリカンについては、異常が見つかれば殺処分も検討。渡り鳥が多く訪れる山口市のきらら浜自然観察公園は10日から当分の間、閉鎖。…

負けた・・・

今回は器の大きさで向うの勝ち。ちょっと鼻水が垂れた。ヤラレタ。でも、いい、こんな負け方だったら。これで一勝一敗(ということに勝手にした)。なんかニュートラルポジションに戻されちゃったな。あ゛あ゛ありがとう。能力の無さにより下手に戦おうとす…

牡蠣にあたる

牡蠣にあたって、沈没。 おススメの札があって袋には生ガキで食べれると書いてあったのだが。。。知っている人は知ってるとおもうけど、貝にあたると、最悪・・・。これで、3度目??(牡蠣は多分2度目?)そろそろ陸にも春の兆しが少〜しずつ来ているから…

愚痴もよし

一昨日、自分でも本当に辟易する、相当にミニククイヤラシイ自分になった。これも一つの自分でやっている以上、間違いなく自分。相手の為に我慢しようと思って我慢を続けたが、力がなければ我慢なんて続けることが出来る訳もなく、結局よくない状態に至る。…

植物と同調して

今回の原発の件に端を発して、久しぶりに木内鶴彦氏の“炭素化炉”はどうなっているか気になって、検索をかけてみた。しかし、相変わらず、表に現れる情報は少なし。「太陽光を利用した炭素化炉システム」は「理論上」で「核廃棄物も処理可能」。 今は、特許を…

変わるのは自然な力で

先月末で、5人の若者によるハンガーストライキが終わった。このハンガーストライキの最中、私の中で、知らぬ間に変わっていった事があった。今回、私は具体的な行動は何もしていないけれど(新聞社に取り上げてくれとメールしたくらい)、明らかに私の中で…