常盤公園の白鳥も鳥インフルエンザ

宇部市の常盤公園で鳥フルエンザに感染した鳥が見つかり(検査結果は高病原性)ハクチョウ類400羽を10日に殺処分。湖のペリカンについては、異常が見つかれば殺処分も検討。渡り鳥が多く訪れる山口市のきらら浜自然観察公園は10日から当分の間、閉鎖。

ハクチョウのいない常盤公園。。。信じられない。湖があって動物のいる公園は憩いの場。ウォーキング、お散歩、デート、遠足、お花見etc.。ハクチョウは、姿も鳴き声もその風景の中にずっとあった。常盤公園に想い出がある人って多いと思う。

生命科学者の柳澤桂子さんだったら、こういう場合、どういう措置をよしとされるだろう?
獣医さん達はどんな意見を持たれたのだろう?
子供達は、どんな風にするのがいいと考えるだろう?
野鳥の会の人達はどんな考え?
今回の殺処分はやっぱり県や国の指導?

やっぱり、殺さないといけないの?。大事を考えてというのもそれなりに解る。でも即殺処分を考える意識が蔓延するのは怖いというか危ない事だと私は思う。

ハクチョウさん達、ごめんなさい、ゆるしてね、ごめんなさい。(合掌)