重陽の節句

今日は重陽節句で麗子さんのお誕生日だった日。この日が北朝鮮建国記念日だとは知らなかった。毎年の軍事パレードはTVでみて記憶しているけれど、今年はそのパレードで大陸間弾道弾ミサイルは登場しなかったらしい。
去年のこの日は核開発を進めると言っていた金正恩労働党委員長は、米国に対して体制保証と非核化を段階的に進めるといっている。トランプ氏も金正恩氏も勿論その言葉を信じられる人達とは思わないけれど(人も世の中もそんなに単純じゃないしね)それでも日本の首相に比べたら金正恩氏の方が国民思いで賢いんじゃないの?と思わなくも無し。
核開発なんてそんな使えもしない代物を持ってもどうしようもない。長期にわたって金額的にもメンタル的にも恐ろしく大きな負の遺産。非核化に進もうと言っている金正恩は、側近を殺してしまうような冷徹な人でもあるけれど、核に対する考え方ではとても賢い人だと思いたい。
豊かさとは何か?安全で美味しいものが採れたり食べることができること。様々な社会的資源(公園とか図書館とかカフェとか歴史的建造物とか医療機関とか・・・)を利用できること。気軽に声をかけあえる繋がりがあること。誰もが生きているものに守られていること。誰もが安心して生きていけること。生命を脅かし続ける核は・・・要らない。


山口県むつみ村で配備されそうになっているイージスアショア―。当初一基約800億円だったものが2500億円に。(2018年7月の記事による)二基配備ということはトータル5000億円(?きっとプラスアルファがでてくるに違いなし)。
9月6日の地震自衛隊が炊き出しに行っているらしいけれど、材料は町が用意しないといけないらしい。使えもしないオスプレイを30億ドルも出して買うぐらいだったら、海外へ何兆円もの(5年で2兆8500億円? 3年間で30兆円という記事も)バラマキをするくらいなら、実態のないことに沢山お金を渡すくらいなら、イージスアショア―に5千憶円も使おうとするくらいなら(維持にもまたすごいお金かかるよね。)炊き出しの材料くらい国が調達すべきと思うけど。まぁ、そんなような国に住んでいる私達でございます。