垂直庭園パトリックブラン

少しミーハーだなと思いつつ、パトリックブランの(垂直庭園)ガーデンツアーに参加した。現在受講しているガーデニング講座の国司先生から、プランナーのパトリックブラン氏の彼女(?)さんはシャンソン歌手だときいて、なんだか余計に好きになった。
生き物全般的に好きであるに違いないし、きっと蛙なんか大好きに違いないと思い、私の好きな蛙(おもちゃ。ガラポンでゲット)を持って行った。フランス人であるブラン氏に相方さんがフランス語で私を紹介してくれた後、ブラン氏の右手を私の左手でとって、私の右手の中の蛙(のおもちゃ)をブラン氏の掌の中へ移動させた(笑。隣におられたフランス語通訳の人がこれ本物?尋ねられるほど精巧な蛙。ああ日本の技術力。ブラン氏はとても喜んで下さいました。勿論サインも貰いました。帽子に書いてもらったので、お庭に出るときは気分が更にあがります。
この日は、旅行に出かける日だったけれど、出発時間を遅くして会いに行った。会えて良かった。ブラン氏のお家の何処かに差し上げた蛙が住み着いていたら嬉しいけど。どうかな。