2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何かが 動いた

彼女が言ったの。 誰かが魔法をかけて、 絡まって解けないこと 全部 解いてくれたらいいのにって だから、言ったわ そんなこと あるわけ 無いじゃない。 でもね、 魔法は あったわ。 魔法をかけたのは 誰? 時空を動かしたのは 誰? それは あの人の想い? …

ビアトリクス・ポター展@下関市立美術館

下関大丸からの帰り、下関市立美術館の横を運転しながら、今は何をやってるのかな?と首を横に振ると、なんと先日DVDを借りて映画を見た“ビアトリクス・ポター”の展覧会が会期中だった。ゆっくりと見る時間はないけれど、折角下関まできたので寄って帰っ…

辻村寿三郎人形展“平家物語無情縁起”

週末は、友達に東方面(祝島)へお泊りのお誘いを受けていたけれど、結局私は西へ西へ。友は上関、私は下関。何と申しましょうか、天邪鬼のワタクシでございますので、神の席(上関)より、やはり下に下に(下関)と足が向くのでございます。逢いたい人に会…

十六夜に

今宵も美しい月が東から昇り、十六夜をこの目に堪能した。日が暮れてから、かかってきた電話にでる。めずらしく2時間以上の長電話となった。 ここ数日、マイナスの想いに捕らわれることがかなりあって、その想いになるのは、ふと、私ひとりの想いからではな…

美咲ちゃん♪

昨夜の雷雨も朝には止んで、今日は道普請。 今日は、ご近所のWさん家はお祖母ちゃんと孫の美咲ちゃんが参加。 道普請が終わって帰る時、美咲ちゃん(5歳)が私の足に腕をまわしてくれて、それがなんだかこそばゆいけどちょっぴり嬉しかった。 美咲ちゃんは…

深夜二時過ぎ。爆音を轟かせて雷と雨。 一面に覆った雲が、音を上空へ抜けなくさせているから、北から南へ、東から西へ、東から南へ、と超ワイドの大音響で雷の轟音が通り抜ける。 雷の落ちるところを写真に撮れないかと思ったけれど、撮れるものではなし。 …

北海道産秋刀魚

北海道産の秋刀魚。まだまだ暑いけれど、味覚は次第に秋。 お刺身にもできると書いてあったので久しぶりに買ってみた秋刀魚は、とても美味しくて、一緒に買った大根も、とてもおいしくて、今をそのままに幸せにしてくれる。 毎度ながらお刺身はあんまり上手…

長崎あんでるせんその後、指輪のこと

あんでるせんに行ってから、もう1週間以上たつのに、ずっと頭があんでるせん(笑)。捕らわれている訳ではないけれど、でも、頭があんでるせん(笑)。あんでるせんで軽〜く魔法にかかったかも?(笑)。魔法なんてこと(言葉)はいいとして、何と言いまし…

彼女からの電話

夜10時を回って、某女の子から電話がかかってきた。夕方彼女の書いたミクシィ日記を読んでいて、強烈に“あ〜会いたいなぁ、話がしたいなぁ〜”って思ったら、夜になって電話がかかってきた。私の思いが通じたのだろうか?彼女のテレパシーキャッチ能力も高…

管内閣

管内閣発足。何故か判らないけれど、不思議と興味が湧いてこない。もともと政治には疎くて、関心が高い方ではないからといえば、そうでもあるけれど。管さんは宇部出身。地元出身の総理ということになるのに、不思議なほど関心が向かない。 小沢グループから…

ドアが波打つ??

今日は、ぼーっとして横になっていたら、視界の先にあったドアに目が行って、何気に見ていたらというか、よく見ると?ドアが波打っていた。一寸ドアの色も薄い(本当は茶色なのに黄土色に見えた)。『あ〜〜波打ってるねぇ〜』って然程不思議にも思わずに見…

長崎の四次元パーラーあんでるせん

もう、なんといっていいやら、わかりません。あんでるせんのマスターは、ごく普通の格好をした天才?というか超人?でした。お姿は、黒のTシャツにジーンズで至って普通。そして場には、淡々と、もと冬樹風の語り方?でおやじギャグが通過していってました…

いざ!

今日は今から、あの!あんでるせん(長崎東そのぎ川棚)!に行ってきます。 今日は朝から静かなるワクワク。このワクワクは脈があがらない程度の丁度良いワクワクだなって思ったら、脈を実際に測ってみると、若干高め?(笑) あ〜〜〜楽しみ!!!

仲良くな〜れ

何処かを受け入れると、何処かを排除したがったり。 それは、違うのだろうな。違っているのだろうな。 お花みたいに、人びとや物事とも関われたらいいなと思う。ここのところの私の状態は、あまりよくない感じで、まあ、季節の移ろうときって、そんなものか…

9月9日

今日はあの人のお誕生日。 去年の今日は生きていらしたのに、 今年の今日はもうあの人はこの世におられない。 生きている〜不思議 死んでいく不思議〜 花も風も街もみんな同じ・・・ 今、どこにおられるのだろう? 私の手のひらの中に、残された小さな水指。…

まだやってないけど「やったね」&「ありがとう」

今日は新月なので、先月末に、知り合いのオジサンから、これよいから是非にやってみてネ、と紹介されたものをやってみようと思う。毎度、スタートが遅い私だけれど、まあ、これもタイミング?(ということで・笑)やることは、簡単。 寝る時に、吸う息で、”…

fotolife

nocochan's fotolifeに写真を新規にアップしてみた。眺めていると、全体的に痴呆の人がとった写真のように見える。まあボケてる人だし、痴呆であることに間違いはないけれど。もう少し対象物との距離感や物の捉え方、心のピントの合わせ方など、ピッタリとし…

俊輔がいない

現在、日本代表の試合をTVでやっている。多分新監督になってから、初めての日本代表試合。 大好きだったサッカーも、俊輔がいないとショボーンとしてしまう。思えば、俊輔のお陰で、サッカーを好きになった。サッカーってこんなに面白いんだって思うように…

隙間

隙間の間に、ストンと入り込む。 なんだか、守られてるみたいで気持ちいい。 守られながら、見上げる。 守られているから大丈夫。 これなら大丈夫。 人と人の間。物質と物質の間。分子と分子の間。愛と愛の間。意思と意思の間。 余計なものは要らない。 『人…

何をしても

『何をしてもいいのですよ。あなたの判断で思った通りにするのが天の意思そのものなんですよ。』by久村さん@あんでるせんダンスしたり、歌ったり、歩いたり、、、で、それでいいのだ。 ヘンだと思う事や、無理な事、いろいろやって、ぶち歪んだり、ねじ曲…

切りなおし@SARA

髪の毛を切りなおしてもらった。なんだか気持ち悪くて次回のカットまでこの状態が続くのはイヤだなと思ったので、お願いの電話をかけた。悪くないことが進む時は、嫌いな電話をかけるときも、嫌な気分にならないのが不思議。今回は店長さんがカットして下さ…