美咲ちゃん♪

昨夜の雷雨も朝には止んで、今日は道普請。
今日は、ご近所のWさん家はお祖母ちゃんと孫の美咲ちゃんが参加。
道普請が終わって帰る時、美咲ちゃん(5歳)が私の足に腕をまわしてくれて、それがなんだかこそばゆいけどちょっぴり嬉しかった。
美咲ちゃんは私と一緒で雲を見るのがとても好きみたいで「ほら、あれ、イワシ雲よ!」と私に教えてくれる。かわりに私は「これは、数珠玉よ」と数粒とって教えてあげた。

美咲ちゃんは来年小学1年生。来年1年生になる子は、なんと地区に15人位しかいないらしい。
姪っ子は今我が家から車で20分もかからない所に住んでいるけれど、一学年7クラス?(200人以上)あると聞いたように思う。人数多い学校がいいのか、少ない方がいいのか、良く解からないけれど、環境によって育ち方が変わるのは有ると思う。

途中からお祖母ちゃんと美咲ちゃんと私の三人で手をつないで帰った。
子供は、みんなの手を繋いでくれる。うれしいね。