2019-01-01から1年間の記事一覧

今年は意外と沢山あちこち行っていた

相方さんが今年行ったコンサートや映画や旅行を一覧にしてアウトプットしてきていたので見せてもらった。年始に車で行った鹿児島はとても良かったし、久しぶりに訪れた倉敷もよかった。川沿いの無料露天風呂を含めて色々温泉にも浸かった。今ガーデニングに…

30分千円でグランドピアノ@渡辺翁記念館

最近Facebookで再会したN村さんが23~25日まで渡辺翁記念館でグランドピアノを借りて弾けるよ、とお知らせしてくださったので、早速、宇部市文化振興財団に電話をかけて予約をし、23日に弾かせて貰いに行った。一年半位まえに一度偶々情報をキャッチで…

9階からの眺望と酵素玄米と

菜の花プロジェクトでご一緒していたKさんがお声をかけて下さり「酵素玄米」を炊く現場を見せて貰いにいった。場所は同じく菜の花プロジェクトでご一緒していたIさんのマンション。Iさんのマンションは市街地の利便性のとても高いマンションの9階で玄関を…

上原ひろみ全国ツアー2019”Spectrum”@山口市民会館

行こうか行くまいか迷っていたけれど、相方さんがチケットを取ってくれたので二人で上原ひろみのライブに出かけた。過去記事を辿ると7年ぶりになるようで今回が2回目。 先回聴いた時はまだピアノの練習を始めてはいなかったけれど、今回はピアノを少し弾く…

日本画の世界「雨」馬場良治展 

日本画の世界「雨」馬場良治展 2019年11月16日(土)~12月8日(日) 10時~16時 入場料500円 ときわ湖水ホール 最終日の前日、ぎりぎりになって馬場先生の個展を見に行った。今年馬場先生の展覧会に行くのは2度目?(宇部アートフェスタでの文化財修復復…

私は私で

私は私なりに真面目に生きてきたし、私なりに相手の事を想いやってきたつもり。でも生きている世界や日々見ている世界は違うし、思い遣ってとった行動でも、噛み合わないこともある。 今朝、昨日買ったCDジブリのピアノ曲を聴いていたら、泣けてきた。理解し…

追っ駆け未遂、そしてストリートピアノデビュー

角野隼斗氏のリサイタル翌日、友から「ストリートピアノを糸島の近くと岡山で弾くそうよ」と携帯に連絡が入った。折り返しの電話をすぐにかけて、急遽、Nちゃんと私のおばちゃん二人組は追っ駆け決行。少しくらい聴けるかも?と一縷の望みを託して、いざ、再…

角野隼斗全国ツアー2019 @カワイ福岡コンサートサロン”ルーチェ”

12月4日、待ちに待った角野隼斗氏のピアノリサイタルに行ってきた。場所は大宰府のカワイ福岡コンサートサロン”ルーチェ”。他会場はホールだけれど、福岡会場はサロンで座席数はわずか80席。発売当日にソールドアウトだったらしい。超レアチケットを私の…

いぶきの剪定

実家のいぶきは近年の懸案事項の1つ。少しずつ私がノコギリで枝を落としていたものの、伸びたい放題で困った事になってきたので、15cm位ある大きな枝をこの冬は切ることにした。できれば新月のあたりに切ると決め、ようやく決行。夏頃、電動ノコギリを…

門司港駅から電車に乗って

ちょっと気分転換でドライブするには丁度よい距離ということもあって門司港レトロに出かけた。イベント(マルシェ)をやっているはずと思ったらやっておらず、毎度のことながら笑える。少し残念に思いつつ、旧三井倶楽部のお庭に確か薔薇がそれなりに植えてあ…

バイオリンの発表会を聞きに

常盤ガーデニングカレッジの講座で知り合った方が、息子さんのバイオリンの発表会が全日空ホテル2Fであるから是非に、と声をかけて下さったので聞きに行った。 因みに息子さんはまだ高校一年生だけれど、この夏に高校の将棋全国大会で優勝されたと聞いた。…

萩でワインを作る人

11月2日の串間さんの公演は全国あちこちから来られていたそうだけれど、一番後ろの席にいたら、一年半前から萩でワインづくりを始めたという人と同席することになり、色々お話をした。相方さんが赤い色のお酒(フランス産ワイン)が好きなので何気に話が弾…

「梅ばあちゃんのおむすび」

山口市出身ロス在住の雲変化さんの案内で、串間保さんの一人芝居「梅ばあちゃんのおむすび」を見た。場所は久々に行く美祢のカレー屋さんまなまな。オーナーの源之助さんは病気をされたそうだけど、それでもお元気そうだった。お芝居を見る機会はほぼほぼ無…

3年半ぶりに友と会う

久しぶりに友人と会った。滝めぐりをしたり、田舎の山道を一緒によくドライブしていた友だけど、私の環境が変わって私が目を向けないといけない世界も変わったりしたこともあって、連絡を取らなくなってしまっていた。その友から連絡があり久しぶりに会った…

蜂蜜と遠雷

防府イオンシネマで「蜂蜜と遠雷」をみた。相方さんも音楽が好きで楽器を弾く人だし、私もピアノの練習を始めた事もあって、何気に見た。見終わった後、私がちゃんと理解できておらず「え?それ解ってなかったの?」と、解説をしてくれた(苦笑)。常日頃私が…

山口県立美術館 開館40周年 ヨーロッパ絵画美の400年

今年、山口県立美術館は開館40周年らしい。私があの狩野芳崖の「悲母観音」と出逢ってから40年経ったということになる。 当時中学生だった私は、少し足の悪かった同級の女の子と文通をしていて、お互い絵が好きだったので一緒に開館記念の展覧会を見に行…

倉敷へ

23日~25日にかけて倉敷まで行ってきた。二十代半ばの頃に一回目は従妹と、二回目は職場の同僚と行き、今回で三度目の倉敷。美観地区のすぐそばのホテルだったので、人通りの少なくなった夕暮れ時と早朝の時間帯に美観地区を歩けたのは良かった。川が流…

被害者が納得するまで謝るしかない

テレ朝の玉川徹氏のコメントは共感することが多い。以下はネットからのコピペ。 こじれた日韓関係に「被害者が納得するまで謝るしかない」9/11(水) 12:56配信 この日の内閣改造について特集した。安倍総理は「安定と挑戦」を掲げ、19人の閣僚のうち17人…

現役理系東大院生ピアニスト「角野隼斗」

友よりピアノのコンサートに行かない?とお誘いのメールが入った。ピアニストの名は「角野隼斗」といって現役理系東大院生であるという。顔もしらず音だけを聴いて友は何だか気に入ったらしい。相変わらずチマチマピアノの練習はしているものの、ピアニスト…

ゲヴェルツトラミネール

朝パン食である相方さんは約一週間に1瓶のペースでピーナツバターを消費する。お気に入りのピーナツバターは新下関のゆめシティの輸入食材のお店"カルディア"でないとおいておらず、ガソリン代を考えると高くつくピーナツバターだなと思うけれど、ドライブ…

大分香りの博物館

また行ってしまった「大分香りの博物館」。一度行ったからもう今回の別府の旅では行かなくてもいいと思っていたのに、企画者の相方君が今度は自分も香水を作るといって再度行くことになった。 以前行った時、興味深い展示だったこともありトータル3時間近く…

奈良漬けを漬ける

今年の夏は奈良漬けを漬けようと思って、初夏にホームセンターでひと苗60円の苗を買って植えた。草茫々の実家の畑の一部を耕して、マルチして、茅を取ってきて敷いて3本ほど植えたけれど、住んでいる場所から実家まで37kmあることもあって余り面倒を…

奈良漬けの漬け込み

今年の夏は、他の事はもうどーでもいいから、兎に角奈良漬けを漬けようと思って、初夏にホームセンターで白瓜の苗を買って植えた。ひと苗60円(+tax)×3つ。実家の草茫々の一角を耕して、マルチして、茅をとってきて敷いて、植えるのは結構な重労働だった。…

「天気の子」

テレビで新海監督さんの姿をみる事が2度あって、こりゃ見ろってことかなぁと思い評判高い「天気の子」を見た。前半は大して面白いとは思わなかったけれど、最終的には面白かった。若くてピュアな気持ち、そんなものはとっくの昔に忘れてしまったけれど、で…

四季を描く 馬場良治展

数日前、展覧会の案内「四季を描く~馬場良治展」が届きました。チラシ裏側のご挨拶のところに、文化財と制作との両輪が近年難しくなっている事が書いてありました。 この頃は、世の中を見回しても、多くの人が生きていくのが大変で、文化どころではなくなっ…

アニメ「この世界の片隅で」

本日夜9時~NHKで「この世界の片隅で」が放送されるらしい。http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=5463 祖父は被爆者だったし、他にも私は世代的に戦争体験世代の人から直接話を聴くことがあった。戦争体験を聴くことは私の人生で大切にしたい…

ドローン女子に、なりたし

これからの世の中は、間違いなくドローンが沢山飛んで、人間も大型のドローンに乗って三次元空間を利用するようになるのだろうと思う。上空でも事故は起こるだろうと思うし危険はそれなりにあろうけれど、もうそういう方向に進むのは間違いない。勿論、陸上…

デフォルト・モード・ネットワーク

ここの所、相方さんは夜八時半ごろになると、二階へ上がりオーディオ(真空管)をかけていることが多い。寝る前に静かに音楽を聴くとよい睡眠がとれる様子。私も呼ばれて、時々暗い間接照明のなかで一緒に音楽を聴く。思考は散らばりやすいけれど、落ち着くの…

八年ぶりのクラスメイト

山口へ出かける用事があったので、帰りに梅乃屋さんの温泉に浸かって、その後ついでに外食して帰ることにした。因みに梅乃屋さんは源泉2つ持っていて29℃と70℃のお湯を合わせて加温も加水もせずに流しているらしい。入浴後に疲労感のでない私の好きな温泉の…

参議院選挙

今日は参議院選挙。山口県は林芳正が当選するのは120%まちがいないと解りつつも、他の議席のことを思って小雨のなか投票に行った。勿論私は自民党に入れることはなし。夜になって開票結果をみてみると、今回の参議院選挙は史上二番目の投票率の低さだそ…