今年は意外と沢山あちこち行っていた

相方さんが今年行ったコンサートや映画や旅行を一覧にしてアウトプットしてきていたので見せてもらった。年始に車で行った鹿児島はとても良かったし、久しぶりに訪れた倉敷もよかった。川沿いの無料露天風呂を含めて色々温泉にも浸かった。今ガーデニングに少し力を入れていることもあって、相方さんはいつも庭園めぐりを旅先に入れてくれた。英国式庭園@宮崎市はとても気に入って、これからも一番好きな庭園であると思う。

日頃余り映画は見るほうではないけれど、今年は「アラジン」「ライオンキング」「天気の子」「蜂蜜と遠雷」「美術館を手玉に取った男」「アナと雪の女王2」を見をみた。宣伝の大きかった「アナ雪」は思ったほど面白くなかったけれど「美術館を手玉に取った男」は私的には超面白く(←語弊があると思うけど、とても興味深かった)、私の好きな映画ベスト3に入れて良いくらいの作品だった。

そしてコンサートも思えば色々行っていた。木村大(G)&アンドリューヨーク(G)川棚コルトーホール、村治佳織(G) 防府アスピラート、ジェラールプーレ(Vol)川棚コルトーホール、角野隼斗(Pf)大宰府カワイコンサートサロン”ルーチェ”、上原ひろみ(Pf)山口市民館。ずっと一度でいいから生で演奏を聴いてみたいと思った村治佳織は、落ち着いた色味のブルーのワンピースでステージに登場したと同時に”おぉ~っ”と声がでるほど素敵だったけど、演奏も抜群の技術力で、繊細かつ緻密な演奏は本当に素晴らしかった。

今年一番のヒットは「角野隼斗」というピアニストを友人のNちゃん経由で知って、初全国ツアーの超レアなリサイタルに行けた事。チケットを入手してくれた友にはもういくら感謝をしてもしきれないくらい。私の音楽の世界は「バーン!」と広がった。私のピアノの練習量も勝手に自然に増えた。

振り返るととても有難かった一年。特に音楽には恵まれた一年だった。ダーリン&Nちゃん&My friends、本当に素敵な一年をありがとう。