30分千円でグランドピアノ@渡辺翁記念館

最近Facebookで再会したN村さんが23~25日まで渡辺翁記念館でグランドピアノを借りて弾けるよ、とお知らせしてくださったので、早速、宇部市文化振興財団に電話をかけて予約をし、23日に弾かせて貰いに行った。一年半位まえに一度偶々情報をキャッチできたので弾きに行った事があるので、今回が二回目。先回はトロイメライしか弾けなかったけれど、今回は3曲弾けるようになっていたので、トロイメライ、月の光、モミの木の3曲を弾いてきた。

13時からの30分だったけれど、私の前の時間を借りる人がいなかったこともあって、少し早めにホールに入れて下さった。

久しぶりにグランドピアノを弾かせてもらったけれど、なんと弾きづらいこと。鍵盤はつるつる滑るし、鍵盤は、重いし、固いし、音が鳴らない。。。2、3曲弾くうちに少しはマシになったけれど、いつもは電子ピアノの軽いタッチのもので練習をしているので、始めのうちはかなり弾きづらかった。

因みにピアノは先回はスタインウエイだったように思うけれど、今回はヤマハのCFとかいうランクのものだった。鍵盤の模様と滑りやすさから想像するに鍵盤は象牙だったのかしら?と思わなくもなし。

午前中にご一緒していたKさんが僕も聴きに行こうかなと言われたので、恥ずかしいけれど、聴いてもらうことになった。ぶち緊張した。けど、沢山拍手をして下さった。間違いだらけの演奏に、拍手喝采(笑)。

前にストリートピアノでグランドピアノを弾いた時も、友人Nちゃんが「グランドはええ音がするね~」と言っていたけれど、今回Kさんも、グランドピアノはええ音がするねぇ~と言われていた。

私は余裕もないし、音の響きなどは、ほぼほぼ聴けておらず。むしろ実家にあるアップライトの方が、弾く側の人は、音質でななく音量に関しては、良く聴こえるのではないか?。アップライトは目の前に木部がそれなりの高さがあるので、その木の板に音が反響すれば音の響きは弾く人に近いし、良く聴こえる・・・というのが私の勝手な推察&感想。多分、私がグランドピアノで聴いた音より、客席で聴かれていたKさんの方が、打たれた弦の音が大きなピアノの天盤に当たって会場に向けて良く響いていったと思う。

残り13分になった頃、1曲でもいいから録画しておこうと思ってカメラをセットした。トロイメライと月の光を弾いた後、残り5分。本来ならここで入れ替わりの為のブザーが鳴るはずなのに、鳴らず。もう1曲いいかしら?と思って”モミの木”を弾き始めると、丁度演奏が終わって、観客1人に向けてお辞儀をした後に、「ブー」っとブザーが鳴った。もしかすると遠巻きに見ておられて、弾き終わるまでブザーを鳴らさずにいて下さったのではないかと思う。私の前後に借りる人がいなかった所為で10分程度長く弾かせて貰いました。計らい、ありがとうございました。

家に帰って、録画分を見ると、本当に恥ずかしい位の下手くそ。ピアノを弾いてきた時間の絶対量の差は大きい。小さい頃から基礎をきちんとやってきている人と基礎をやってきていない人の差も大きいなぁと思う。味がある演奏ということにしているけど(苦笑)、テンポはいい加減にも程があるし、音の粒のバラツキや音の抜けも、甚だしい。少し基礎練習もした方がいいのかなと思わなくもなし。

まだ”モミの木”は暗譜もしていないし、そもそも、この曲、ちゃんと音どりが出来ているかどうかもアヤシイ。つい最近、あら、これ音符の長さを間違って弾いていたわ、と判明するし・・・。大ウソはったりの演奏だけれど、年内にもう仕上がり(全く仕上がっておりませんが)ということで、来春からは新しい曲を始める予定。

宇部市民でないこともあって情報をキャッチしにくいけれど、カレンダーにでも書いて気にかけておいて、また来春に弾きに行きたいと思います。