2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガーストライキ

21日から始めたという県庁前でのハンガーストライキの事を知ったのが23日。それ以降、ずっと気になって気になって仕方なく、毎日、何時間も祈る様な気分で過ごした。兎に角彼らが無事でありますように。体温が、内臓の温度が、下がりませんように。社会…

脳は好きと繋がる

最近二十代後半女子とマイミクさんになって、彼女の日記を読ませてもらっている。今日は福岡(天神界隈)に行っている由。好きな子が今福岡に行っているんだなぁと思うと、ちょっとウキウキする。彼女は私に「私の好きだったもの」「私が好きだった空気」を…

親の知らない子の一面

先日、うちのチビクロ君♀は、友から「あら、チビちゃん可愛くなったじゃない?でも、ちょ〜っとおデブちゃんじゃな〜い?」とのご指摘を頂いた。ちょっとおデブ?? 言われるまで、気が付かなかった。。。 時々チビクンをベローンと伸ばして、「ちょ〜っと、…

お泊りに

先週末、友達にお泊りに来てもらった。単に遊びに来てもらった訳だけれど、私的には小さな1歩でありながら、でも大きな一歩に値するような出来事。ウフフ。去年の3月に、鹿児島から大阪まで歩く!というとんでもないことをされていたさゆごんさんから連絡…

身の為に

昨日マイミクの雲〇化さんの所で記事をみてから、もぉ〜〜気になってしょうがないことがある。 『上関原子力発電所の工事一時停止と、埋め立て許可の再検討が行われるまで、一切食べません。』http://blog.goo.ne.jp/newgenerations この寒いのにハンガース…

猫のいびき

クゥーちゃんの寝言?のようないびき?のような声が、さっきからずっと聞こえて来ている。寝言が始まってから、何分経つだろう? クゥーちゃんはとてもよく寝言orいびき?をかく猫。 もし寝言だとしたら、、、猫も夢をみるのだろうか?

愛おしい香り

今月鹿川の魔女様の所へ行って若い女の子と知り合いになった。二十代女子で私と親子に近いくらい年が離れているけれど、私の方はすっかりお友達のような気分。若い子よりもお年寄りの方が好きだし、若い子は苦手な人が多かったりもするけれど、でも結局は「…

微生物の働きで

無理ある初期設定で入力した?件で出力されてきた?ものに「我ながら頭わるぃってか、センス悪〜っ!!」と、その返答を復習しつつ窓の外をぼーっと眺めていた。すると、煮ても焼いても食えない黒い塊を、微生物が分解して土に戻していってくれるイメージと…

まつはしたかしライブ情報

「まつはしたかし」という人のライブが上関町であるそうです。主催は上関ファンクラブというところ。友の友が(私も顔を知る人物ではありますが)企画主催のようす。内容的には“築130年の武家屋敷再生住宅の中で行われるフラワーアレンジメント、ギターライ…

飲み物で例えると

昨日電話で友と話をしていた時のこと、マイミクさんの日記の『 大切なひととは 透明なところでつながりたい なーんにもないところで。 』というフレーズをとても素敵だと思って、その話をしていたら、友がそのマイミクさんを称して「三ツ矢サイダー」って言…

10番は

本日はサッカーアジアカップ、対サウジアラビア戦。俊輔もいないし、以前のようなサッカー熱も冷めてきちゃって、以前ほどワクワク集中してみていない私。背番号10がもし某選手だったら、もう日本代表なんて応援しないし、非国民と言われようが、相手チー…

今朝の気温マイナス2度

今朝、温度計みたらマイナス2度!なんて寒い家!!お日様の当たるいつも居る部屋は多少はマシだったけど、寒すぎる。暖房器具から離れられない。今までカイロはあまり使わない人だったけれど、ここのところは毎日ホッカイロも貼っている。福永家電(?)の…

鹿川お料理教室

月初に鹿川へ行った一番目の目的は「お料理を教えてもらうこと」だった。しっかり教えてもらってきた。でも痴呆で、もうすっかり忘れてしまってきてるけど(苦笑)。教えの中で一番忘れずにいないといけないことは、多分『料理する心/料理を作る事への愛情…

鹿川で出逢った魔女のお姉さんは来月?延岡市で原発に関するトークライブを企画されている様子。正直を言えば、ここ最近原発の話題から少し遠ざかっていて、このまま少し遠のいて居たい気分もあったのに、また原発関連に出会ってしまうこの因果。因みに魔女…

チビ君お返事

チビ君は、自分の事を呼ばれて、お返事などしない猫だったけれど、私が家を約1週間あけて帰って来た時、「チビ君」と呼ぶと、「ニャーォ」と返事をし、「え??」と思って、もう一度「チビ君」と呼ぶと、「ニャーォ」とお返事をした。驚き!その日以来、ま…

新年の抱負

今年は、薄っすらニタっと笑う事を例年の2倍以上に引き上げ、1か月に1、2回は爆笑できますように。そしてモナリザみたいに?微笑むことができるように、精進します。ド、ド、ドリフの大爆笑〜(フルッ)もして、レレレのおじさんのように箒をもって掃除に励み…